FXの森

20歳半ばのフリーターがFXで稼ぐまでの軌跡

【低スペに送る】批判するなら代替案を出せ

前にもこんなこと書いた気がする・・・ ゲームに課金する車を買う家を買う結婚式を挙げるタバコ吸うお酒飲む水よりモンエナを好む隣人は良き反面教師テレビと周囲の環境により洗脳されている自分の本当の欲を分かっていないそして極めつけは宝くじ当たらない…

【USDJPY/ドル円】 2018.10.15 月曜 トレード復習

usdjpy 2018.10.15 長期足MAにサポートされるまで落ちる気配 だいぶ下がったのでMAまで戻しがあってもおかしくない 下げ目線継続 下げレンジを破って今週スタート MA下なので下げ目線 ↓矢印で売りエントリ バツが損切り ん・・・都合の良い振り返りかも 赤丸…

【USDJPY/ドル円】2018.10.12金曜【トレード復習】

トレンドラインまで下げてもおかしくない 今は下げ目線。 長期足MAも下抜きなので、下げ目線。 時間調整でレンジでもんで、MAレジサポ転換で下げ再開かな。 かなり大きい押し安値のラインがサポレジ転換している。 気づかなかった。不覚。 やはり大きい視点…

良質な情報と出会うためにインプットし続ける

良い情報とピンポイントで出会うことは無理である。 必ず玉石混交の海に飲まれる。 だからこそ、スピードが大事。 良い本を紹介するツイったらーや著名人。 良い本を書く著者。 素晴らしい思考を持つ人。 独自の世界観を持つ人。 そういう人たちをフォローし…

【トレード復習】【USDJPY/ドル円】2018年10月10日水曜

大きい戻しがないので大きい下げが来るかな? しかし、直近の押し安値は下抜きしても、次の押し安値を抜かないので大きい流れは難しそう。 それまではレンジで値迷い。 4時間足は天井からの下の流れが出てきてるね 三角持ち合いから下抜きどーん! そして下…

【トレード復習】2018年10月5日金曜【USDJPY/ドル円】

ツーバーリバーサルでほぼ天井止まり感 節目まで下げるか、横ばいか。 上昇が強いので来週からまた上げるかもしれん。 相場はわからん。 後少しでラスト押し安値までの全戻し。 高値圏のレンジ臭い。 最後の押し安値まで戻りそう。 今日は雇用統計だからか、…

【MOROHA】魂を揺さぶられる曲【狐火】

一生涯聞くだろう www.youtube.com www.youtube.com リピートが止まらねぇ!!! 胸を抉る歌詞と心地よいビートが脳を撫でる 頭から離れない 良い曲に会えて嬉しい 観音クリエイションってすげぇなぁ・・・ こういうのがセンスっていうのか

FXと生き方

知識社会ゆえに・・・ 知っていることに価値があった時代は、記憶できる人に大きな価値があった。知っていることそのものに価値がなくなった時代では、記憶できる人の価値も小さくなった。いま価値があるのは、知ったことを自分なりに活かせる人。知ったこと…

原因はメンタルじゃなく下手なだけ

www.youtube.com 05:21~07:02 メンタルの話。 いや、メンタルじゃなく技術の話。 下手くそにメンタルの言葉はいらない。 下手くそをメンタルのせいにしない。 下手くそを受け入れる。 そこから技術が上達して、メンタルを考慮できる。 サムネでもあるが、06…

先に知らなければ出来るようになることはない

はー、しかし貧乏人が成り上がるには苦労が多いわホントに。前提となる知識を身につけるためにも、まずリテラシーがなきゃいけないけど、そもそもそこにアクセスするまでに紆余曲折あるんだもんな。で、そっから行動しても失敗失敗失敗なわけじゃん。そら普…

賭けの考え方と成長する考え方

素晴らしいまとめ。専門用語を排除したら、いかに自分の利益を最大化し、相手に合わせられるかの頭脳戦となる。麻雀やFXなど、賭けの考え方に共通している。⚡️ 「zakiさんのポーカー習得論」(作成者: @hiruma_poker)https://t.co/YNcnB10p9n— 鴨川トモロン…

梅原大吾の小さな習慣『一日ひとつだけ、強くなる』

やはり書き残しておきたかった。 これはプロゲーマー梅原の実践している小さな習慣そのものではないかと。 賭けの考え方を読んでいて、思い出すように本を開いた。 といっても本ではなくKindleなのだが。 小さな習慣を読む前にこの本を読んだことがあって、…

麻雀とポーカーと最近読んだ本

雀鬼こと桜井章一氏の本を読んだが、かなり良かった。 「負けない技術」 麻雀以外のことにかなり言及されていて、印象に残ったのは感性を信じているという点。 聴覚を大事にするためにヘッドホンで大音量では聞かない。 打牌、配牌、牌の音からいろんな情報…

その小さな習慣は馬鹿にできますか?

今までは大きすぎる目標を立てていた。 大きい目標の前に計画倒れしていた。 しかし、得たい結果から逆算すると日々のこなす練習や鍛錬はこれぐらいでと逆算して勘定すると・・・目標は必然的に多くなってしまう。 千里の道も一歩からということわざを知らな…

世の工場長大歓喜!NAD薬バンザイ!

ヒトの寿命を150歳にする「NAD薬」治験へ 人体実験で49歳が25歳に若返り、閉経女性の月経再開 価格はコーヒー1杯分=米ハーバード大 https://t.co/xNC3uHUWGz https://t.co/NUDfB5EK9e pic.twitter.com/g5pjTeeB84— 岡三マン (@okasanman) 2018年9月3日 びっ…

給料と教養と相場と筋肉と

日本国内と外資系、外国との給料差 海外来て思うのは、日本企業の給料は同業外資に比べ、給料異常に安い。技術者だけでなく、営業も、事務も。原因は分かっている。日本人は、皆仲間だという意識。仲間の中で、あいつだけに違った給料払うと波風が立つ。だけ…

【サウザーVoicy】FXで勤め人卒業したいけれど・・・

voicy.jp あれ?俺? タイトルを見たときに、あれ?俺サウザーさんに切られに行ったけ?と空目してしまった(笑) 年数を一桁減らせば俺やん(笑) 勝ててない俺が言っても説得力ないだろうが、長期投資ならFXじゃなくて株式投資だろう・・・。 投資スタイル…

麻雀とポーカーに気付かされる

自分の感情とか、欲望とか、どうでもいい。 ただ流されるままに受け流す。 明鏡止水。 自分がどうかしてやるとか、そういうのは奢り。 破滅への道。 自分がどうにかできるって考えているうちは、相場の強大さを分かってない。 自分じゃどうにもならない、「…

自分の目で見たものだけが本物

トレードはすべて情報で完結する。 では、どうやって情報をシバいて稼ぐのか、技術を磨くのか。 知識を知ることだけで勝てるなら苦労しない。 それなら知識を知る方向に労力を割ける人のみ(パワーとスピード)が大勝できる。 それはもう財布勝負になり、お…

自分のレベルを上げるしかない

今と昔では、オリバーの『デイトレード』の書かれていることや、梅原大吾の『勝ち続ける意志力』から読み取れる内容の深さは違う。 まだ発展途上だからもっと読み取れる内容が増えると思っているんだけれど。 最近思うことが、トレード本やメンタル本の良書…

Kindleの読み上げで繰り返す

去年ぐらいから倍速にハマった。 YouTubeの教育系の動画を広告無しで倍速で聞くことがとても楽しい。 和佐木坂ラジオ、キミアキ先生の起業酔話やメンタリストDaiGoを聞いてる。 今までイヤホンで聞いてたけど、イヤホンだけだと疲れるし、皿洗いや洗濯などの…

ベイビーステップが何たるかを今まで分かってなかった

赤ちゃんの一歩がどれだけ大事なのかを分かってなかった。 いや、ほんと馬鹿にしてた。 完璧主義に囚われていて、ベイビーステップなんて何の成長にもならないと思っていた自分が恥ずかしい。 ずっと自分が思い描いている努力の一歩っていうのが本当は見えて…

「未来のミライ」

「未来のミライ」 観てきました。ファーストデイ。 人少し。 細田守監督のファンゆえに。 曾祖父さんが曾祖母さんにかけっこで勝ったら結婚してくれっていうところで、なぜか泣いてしまった。 足を怪我していて負けるはずなのに、勝って出た言葉が自身の弱さ…

6年も負けてるよ・ω・

はてなブログっていいよね。 2年前のあなたはこんなお馬鹿なトレードをしてましたよってメールで過去の過ちを教えてくれる。 kamogawa00.hatenablog.com なんと、5年前の同時期の記事も案内してくれる。 ブログ始めた頃やないかーい。 負けてるけど(人生も…

勇気と内省

自分のしている習慣や小さな努力の効果を信じられなくなる時は来る。 そういう時のために自分への手紙を書いておくことにした。 自分の自己評価がMAXで、今が人生史上最強だと1ミリも疑うことなく、今ならどんなことだって習慣化してやれそうな雰囲気。 いつ…

自分だけは自分を信じてあげよう

www.youtube.com (まとめ) 僕の大好きな繰り返しの科学。 TEDトークのシンプルなメッセージ。 できたことを認めてあげる。 伸ばしたい才能を褒める。 批判ばっかりしない。 自分を好きでいること。 自分が卑屈になるようなメッセージを脳内で繰り返さない…

小さな習慣の葛藤

毎日MT4を開くだけで勝てるトレーダーになれるわけはない。 ・・・そんなことは百も承知である!! 毎日夢にチャートが出てきて検証するくらいに一生懸命たくさんのチャートを見なければ勝てるようにはなれない。 そう、完璧にやることだけが努力だと思って…

小さな習慣づくりでリハビリ活動開始

小さな習慣として、毎日MT4を開く習慣をはじめました。 記録取りも並行して。 ログを残すことで過去の自分からのエールを受け取り、現在の自分を励まそうと。 毎日MT4を開けばそれで一日は充実している、ことにする。 自分を納得させる。 もちろん開いただけ…

人間はただ歩いているだけで他人に嫌われる

人間ただ歩いてたって他人の神経逆なでしたりするもんさ・・・(テコンドー使い南條キサラ) 『史上最強の弟子ケンイチ』第15巻127話より引用 僕はこの言葉がとても好きだ。 10年たっても今でもこの言葉をよく覚えている。 アドラー心理学の嫌われる勇気と…

DaiGo×イケハヤがハモる「どうでも良くない?」

voicy.jp イケハヤさんのVoicy 「他人の炎上に関わるな」で語っている。 アンチは燃料を投下している。 暇な貧乏人が騒いでも養分にしかならない。 自分の人生に関係ないことに時間を割かない。 www.youtube.com 3分30秒あたりから~ どうでもよくないことに…