FXの森

25歳フリーターがFXで稼ぐまでの軌跡

【FT2検証】当たり前を身に付ける 自分は大衆の一人

3月 FT2ガンガン回す

4月中旬~5月 師のトレードを全部復習する&デモトレ&FT2少なめ

 

3月にガンガン回してた頃のほうが取れている気がする。

自分に都合のいいようにトレードしてるだけの可能性が高いけど。

何回も同じ月を回して、完成度上げてたから一応の成果は出てると信じたい。

 

またFT2回し始めたんだけど、改めて気付かされる事が多い。

やっぱり動くチャートで試行錯誤しないと、駄目だ。すっごく当たり前のことなんだけどね。

でも、そこで進歩を感じられなくて辛い。気が滅入る。

本当に俺はトレーダーになれるのか?って不安になり、動悸がして心臓バクバクになり、精神が不安定になる。

師を驚かそうなんて馬鹿な計画はやめて、さっさと「もう一度教えて下さい」と頭下げたほうが良いのかと思う。いや、実際そうした方が良いんだろうけど・・・分かっててやらないのは馬鹿だからなのか、自分じゃ気づいてないだけのちっぽけなプライドなのか。

 

今年度末、2017年3月には俺は受講料未払い分を稼いでいる(師からは「トレードで稼いだ金じゃないと受け取らん!」って言い切られているので)

2度目の挑戦、1年で勝ち続けるトレーダーになって、月500pips獲得で10枚(万通貨)運用している。ということは、レバ25倍で資金約65万以上。

レバ25倍で資金10万円、1万通貨からの運用で到達する。

うん。根拠の無い自信で思い込む。刷り込む。

願い事は過去形に。

 

_____________________________________

FT2の先が見えるバージョンが欲しい、そしてめっちゃ軽いやつ。

そう思ったらMT4でShiftChart運用なんだよなぁ。

買うか・・・YouTubeに活用動画がないから上げたら結構役に立ちそう。

皆、FT2派の人が多いんだろうけどね。

 

あと、今ノーパソ、モニタ2枚なんだけど、画質が一緒にならないのよねぇ。

アナログ接続のモニタで2枚同じの揃えたんだけど、グラボの関係で同じ画質になってくれない。これは初めての体験だったから仕方ない。勉強と割り切る。

せっかく、FT2を伸ばして使えて、広い視野でトレードできる環境を整えたつもりだったんだけどね。やはり、多画面はデスクトップ運用ですわ。ノーパソは2画面が限界。PCも自宅専用しかないけど、外でならウルトラブックだね。トレードで勝って、2017年には買って活用しているだろう。最高機種だな。ウルトラハイスペックで、壊したら1ヶ月は落ち込むぐらいの。

 

____________________________________

押し目はどこまで押すか分からない。

だから、最高なエントリーポイントを当てるのは無理。当たったとしてもたまたま。

基本的に、原則どっちにいくか分からないので、当てようとしても無駄。

前のエントリーにも書いたんだろうけど、どっちに行くか分からないのに稼げるという矛盾。

この矛盾や曖昧さを受け入れて、期待値のあるトレードをし、プラスにできている。ランダムに動く相場を、トータルプラスで終わることが出来る。

改めて、勝ち続ける人の凄さが分かる。

検証に検証を重ねたんだなぁと。

 

 

短期の流ればっかりを見て入って、長期の分かりやすい流れに飲み込まれる。

長期!長期の流れ!と意識してても忘れてしまう。だから、めちゃくちゃ意識してやる練習を重ねて、無意識レベルで判断出来るようにする。

これこそが潜在意識に刷り込む作業なんだなと。

 

昔のノートに書いてあるような事を、繰り返している。

書いてるやん、昔の俺!!

・・・でも、出来てない、覚えてないのは結局身についてないってこと。

 

知行合一を実行するのは、習慣にするにはとても訓練が要ることなのだと痛感するばかり。

 

後で振り返ると入るべきポイント、利食い損切りポイントが分かるレベルにはなれたと思っている。だからなのか、全ての波を取ろうと鼻息荒くして、落ち着かないトレードを繰り返してしまっている。

全ての波を取る必要はない、分かるところだけ取ればいいと学んだはずなのに出来てないのはなぜか。

まだまだ潜在意識レベルで、お金がほしい!波に乗り遅れたくない!と思っているからなのだと思った。

「早く勝てるように成りたい、いっぱいトレード回数重ねなきゃ成長できない、だからどんどん次のトレードをする!なんだかんだ言って、やっぱり楽に勝てるトレードばかりがしたい!!」って自分の都合のいいように相場を色眼鏡で見てた。

こんな初心者がやるようなことをまだやってるのだから、まだまだだ。

でも、受け止める努力をしている。認めている。

その醜い欲望や焦りの心情の存在が、自分の心の中にあることを。

だから、初心者よりかは一日の長が在ると・・・思いたい。

 

はやる気持ちになるのは、軍資金のせいなんだろうか。

2、3年はかかると言われている作業を1年で決めようとしていて、かなり無茶な軍資金で挑んでいる。

だから、プレッシャーに圧されて焦りが生まれている。

 

もし負け続けても死ぬわけじゃない、相場は逃げないからまたチャレンジできる!という前向きな意見。

それに対し、ここで決めてやる!俺は今年勝ち続けるトレーダーになるんだから、これぐらい取れなきゃダメだろ!!えいっ!(ポチッ)だーーーーー負けた!損切り!また損切り!!という空回り感。

トレーダーになれないなら、企業の犬になるしかない。それじゃ絶対嫌だからやるんだろ!!っていう背水の陣。

 

うーん、勝てない勝てないとぼやきながらもやるしか無いね。

負けても負けても無い頭を使って、貧乏な考え方を矯正していく。

勝ち続けるまでやる、やりぬく。

そういうのがプロになる奴の姿勢だよな。

もう途中で投げ出さない。

弱音は吐く。めっちゃ吐く。溜め込まない。

でも、諦めているわけじゃなくて、それでも勝つまでやるんだっていう泥臭さ。

何回も同じ失敗しようとも、正しいトレードの在り方が分かっているんだからそこに擦り合わせていくだけ。潜在意識に刷り込んでいくだけ。

 

やろう。

少しずつでいい。

 

目標

デモで資金2倍(1枚運用 仮想資金8万から16万の通算800pips獲得)

リアル1枚運用で資金8万を飛ばす

リアルでプラマイ0

リアル資金で2倍(1枚運用 8万から16万の通算800pips獲得)

月400pipsから800pipsの倍へレベル上げ。

後は枚数を上げていく。

リアル10枚通貨運用 資金65万に到達。

 

デモに3ヶ月、リアル2倍までに3ヶ月、10枚運用まで3ヶ月の見積もり。

これでちょうど2017年3月、今年度末には到達している計算。

しかし、65-8(当初資金)=57万。

57万×0.2=11.4万が税金へ、残りは45.6万。

となると10枚運用が出来なくなる。

 

・・・ま、これより速いスピードで稼げばいいだけの話。

稼ぐ。稼ぐために検証する。

2016年5月28日