読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXの森

25歳フリーターがFXで稼ぐまでの軌跡

検証するも五里霧中

愚痴日記です。

相場が意味ワカメちゃんです。

 

なんかまた分からなくなってしまった。

勝ち方が。

もう再開した3月の頃の元気が出ない・・・。

 

勝っている人から見れば当たり前のことを壁にぶつかる度に気付かされる。

その壁の乗り越えた先の景色を想像できない。

壁の登り方がこれでいいのか?って迷いながらの状態。

 

全てを綺麗には取れない。

FT2でさえ、気持ちが揺れ動き、ルールを破ってしまう。

ルールを破らないように何回もやるのが正しい、それをやろう。

とは思っているものの、損失を出し続けると自信を失う。

たった数十回で。

例えるなら・・・

ポケモンだと最初の草むらでひたすらポッポとコラッタ倒したり、倒されたりして一向に次のジムへと進んでいない様。

 

どうやったら取れて、勝ち続けるのかが分からなくなった。

五里霧中で闇の中を怖がりながら、一進一退を繰り返している。

いや、右往左往しているだけか?

 

単体時間足での検証が終わって、とりあえずの結果(勝率やトータルのプラス)は見えたからFT2で通してやってみている。

日足と4時間足をメインに、1時間足でコマ足送りしてやる。

・・・・・・惨敗。

まだ1回しかやってないのに心が折れた。

そして、今まで何やってんだ俺は・・・って自己嫌悪。

 

売りたい人と買いたい人の気持ちを、チャートから汲み取る。

水平線(値段)を基準に考える。

ここがイマイチよく分からん。いや、理屈として分かってはいるんだけど取れない。

取れないから分かってないんだろうけど。

今、すごく矛盾していることは承知の上だが、本当に今の正直な気持ちはこれだ。

波の感覚を捉えきれていないというか、完成したチャートで判断できるが、形成中のチャートで右端で玉を打てるのか?打てない。

ここの間で苦しんでいる。

手法通り入って、利食い方向へのシナリオ通りに成れば良し。

逆なら損切り

とシンプルに行動することが出来ない。

まず、環境認識が間違っているのか、その能力・技術でさえ身についていないのか・・・どっちだろう。

出来上がったチャートで分かるんだから、そこは身に着けているといっていいと思うのだが、連敗が続いていると不安になる。

ただのドローダウンならいいんだが、手法外の事も含まれたりしているので中々上手くいっているとは言い切れない。

行動量が足りないとは自覚している。

思考量と行動量の両輪で進まねば、この世界では生き残れない。

生き残りたいなら、然るべき訓練をして結果出して、リアルで戦う技術を身につけるべし。

そう、やるしかない。

やろう。

 

シフトチャート

ShiftChartの情報全然ないねー。

調べても牛乳さんのブログしかヒットしない。

チャート同期で動かすインジケーターとしては、有料のSynchroChart_Line.mq4

MTP_SyncScroll

があるらしい。名前全然聞いたことない。

HTさんのもある。試してみたい気もする。

使ってみないと分からないけれど・・・。

 

ずっと買う買う言ってるけど、まだ買ってないグズでござる。

つぶやき界の夢さんもオススメしてたなぁ。

知る人ぞ知るインジケーターが広がる予感。

 

というか知っていても勝てるようにならなければダメで・・・。

知行合一

 

苦しいけれど、一つずつ丁寧にこなしていこう。

これを乗り越えればトレーダーになる。