FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

FX過去検証に便利なチャート同期インジケーターまとめ【MT4】【MT5】【FT2】【FT3】

最初に言っておくと、MT5のインジケーター

・AUC(AutoLineCopy)

RCC(ReviewCandleChart)

この2つを買っておけば後悔しない。

と断言しておく。

 

正直言ってFT2を買うより、これらと健康サプリを買う方がまだ人生のQOLが上がる。

 

もしくは、Sync3!!

 

チャート同期インジケーター

複数時間足(マルチタイムフレーム)での過去検証に使えるインジケーターのまとめページです。

・チャート復習

・チャート検証

・過去検証

・検証インジケーター

・過去チャート訓練

・裁量検証

・多窓検証

・千本ノック

MTF検証

・・・どの呼び名が正しいんでしょうねぇ?(笑)

MT4付属のストラジーテスターは単一足でしか動かせないので、インジケーターが必要です。

最初は単一足で目線や環境認識の練習から入るでしょうが、すぐに複数足での検証や訓練に移るので下記のインジケーターが必須になっていきます。

以下、税込み価格での表示です。2016.08.29時点。

・MT4なのかMT5なのか

・Buildは何番台から

・窓は何枚までか

・使用感

・便利度

・オススメ度

・解説動画URLとか

・・・等など後々追加予定。

おすすめ順ではありませんのでご注意を。

体験版があるソフトもあるので、試してみるといいです。

 

検証や訓練で大事なことはマルチタイムフレームで動くことです。

なぜなら上位足のサポレジが重要で、それを下位足にフラクタルで当てはめて判断するからです。

相場参加者は上位足の戻り高値や押し安値は必ず意識しています。

上位足への尊敬を忘れてはダメ。

じゃないと大きいしっぺ返しを食らう。 

 

SynchroChart 0円

fx-dollaryen.seesaa.net

 シンクロチャート

 

MTP_SyncScroll 4,644円

www.dlmarket.jp

シンクスクロール

 

MS_CrossLine 15,000円

瞬間的な複数チャートの同期インジケータ MS_CrossLine - よりみちFX

クロスライン

 

HT_Chart_Sync 5,500円

htfx.blog.fc2.com

チャートシンク

ボタンが付いている。

 

MT4裁量バックテスター 2,500円

www.dlmarket.jp

 

複数時間窓は可能。

 

ShiftChart 1,944円(MT5)2,160円(MT4)

www.dlmarket.jp

シフトチャート

右側が見える状態でマルチタイムフレームでの同時移動が可能。

 

 

ReviewCandleChart 3,100円3,300円

www.dlmarket.jp

www.dlmarket.jp

リビューキャンドルチャート

MT5でFT2みたいなことが出来ちゃうインジケーター。

右側は見えない。

というより、消したり表示させたり出来る。

超便利。

自分のPCのスペックではFT2が固まる、快適に動かせないなどの不都合を感じる方に向いている。

メモリ2GB程度でPCが熱暴走起こすレベルの方はオススメ。

 

追伸2016年11月24日

2016年11月20日にMT4も出ました。

トレーダーはFT2やFT3買うよりRCCで。

 

シフトチャートと同じことが出来ます。

いやそれ以上か。

シフトチャート買うよりは断然こちらが買い。

 

Sync3  4,000円

fx-on.com

fxmt.co

RCCと似ている。

RCCにはない機能もあるので、ぜひ比べて欲しい。

 

 

FT2 15,700円→25,300円

www.forextester.biz

エフティーツー

言わずもがな。

近々FT3が出るので安くなっている。

時々セールをやっているので価格変更になるが、大体2万円。

綺麗な1分足を使いたいならプラス3千円を目安に。

でも、重い。

FT2用のインジケーターが必要。

購入代金もかさむ・・・。

セールなんて待つよりは、トレード始めた時に買うのが1番のタイミングよね。(個人的に思う)

 

FT3 23,400円 29,200円

Forex Tester3(フォレックステスター3) 日本代理店・正規ディーラー

 

なおFT2からのアップグレートは8,100円

 

 

MT4裁量トレード練習くんプレミアム 19,800円

FXトレーダー練習ツール 裁量トレード練習君プレミアム

4画面まで他窓同期可能。

fxxy.org

 

 

番外編

あると便利なインジケーター

 

LineAutoCopy 3,240円(MT5)4,320円(MT4)

www.dlmarket.jp

ラインオートコピー

他窓にも水平線等が同時に引かれる。

いちいち定型チャートに保存して、他窓に適用という作業をしなくていい。

この作業が地味に時間かかるという経験をされた方には、向いているソフト。 

 

Disp Trade 0円(MT4)

fx-mt4ea.com

ディスプトレード

チャート上に2点を結ぶ線が引ける。

エントリーとエグジットが視覚的に分かる。

検証というよりは、自分の取引履歴が分かって日々の復習に役立つ。

 

 

追記

後日下記のソフト買いました。

上のソフトについて検討する時間は勿体無い。

LACとRCCで十分。自分の大切なリソース(時間)はこれらに投下しよう。

kamogawa00.hatenablog.com