FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

【MT5インジケーター】キリ番・ラウンドナンバー Key level Horizontal GridLines

www.mql5.com

 

日本語版の1,500円で買うしか無いのかと諦めていた。

英語で調べたらすぐ出たよ(・∀・)

英語で「プライスアクションで使うならすごく便利やで」と書いてあった。

 

HTさんのHT_H_Gridがすごく便利なんだけれど、RCCと併用すると重くて使いづらい。

上記のを少し使ってみたけど、軽い感じはする。

 

・donwload as ZIPをクリック

・開いたファイルをMT5

→ファイル

→データフォルダを開く

→MQL5

→Indicatorsに入れる。

後はお好みの味付けで。

f:id:kamogawa00:20161209220920j:plain

f:id:kamogawa00:20161209224438j:plain

intervalを500に変更すれば完成。

50pips間隔で開いてくれます。

こんな感じ。

 

2個入れて、1時間足まで用は00と50を。

もう1個は00だけで4時間足以上を選択する、がいいかも。

HTさんのインジみたく大きい足にした時に、見やすいようトリプルゼロのキリ番だけを表示するという器用な真似は出来ない。

 

indicators-bank.com

もう1個ヒットしたんだけど、これはオススメしない。

ソースコードもあるのでいじれるプログラマーはいじって使えるように出来るのかな?

 

なんかこっち使えない。

最初から20と80のラインを消してないと、後からは消せない。

後から色も変更できない。

動作は軽い。(ポンコツだから?)

俺の設定がおかしいのかな?

分からん・・・。

 

というかなんで20と80なんだ?

説明では大体の目安として使うよ。

超えたという判断、ほぼ到達しているという判断など。

キリ番が逆に意識されすぎて、その近く20pips離れた所に指値や逆指値を置くようになっているから?

これはちょっと調べたいテーマ。

 

20ドル札なんかも関係あるのかな?と。

 

これ海外トレーダーに聞いてみたいなー。

外人はキリ番どう思っているのか、キリ番よりもキリ番周りの方が見ているのか。