FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

【JPN225/日経225先物】13.12.2016~14.12.2016【復習】

f:id:kamogawa00:20161215082659j:plain

f:id:kamogawa00:20161215082654j:plain

f:id:kamogawa00:20161215113443j:plain

2016年12月14日水曜

2016年12月13日火曜の日経225先物のチャート復習。

 

ピンク丸でエントリー決済ポイント、Bはbuy買い、Eはexit決済、Sはsell売り、赤三角はstop損切り、黄色星は転換、黄色線は基本的にネックや重要ライン、青四角は意識されるであろう高値圏、安値圏。

 

日経は上げ調子一本だったが、やっとこさ14日水曜は調整が入る。

しかし、それも上昇レンジ範囲内。

最後の押し安値を割って、本格的な下げトレンドの開始とはならなかった。

12日月曜、13日火曜午前はレンジの中での動きだったので、調整といえば調整になるのか?

 

B1

ストップは直近安値。

黄色星でネック上割れの上げ転換。

レンジ下限から買う、安値切り上げ、サポ反発。

 

E1?

高値更新で建値決済トレールしたらば、これは建値で切っている気がする。

黄色の高値切り下げライン、フラッグを上抜けでまた入っても良い気はする。

あ、これ下げトレンド継続の売り勢を無視している・・・。

しかし、下ヒゲで反発、安値切り上げているので売りは失敗している。

 

E1

レンジ内の動きだと許容したら、ここで決済。

レンジ上限反発、上ヒゲ。

 

ピンクはてな

安値切り上げ、押し目買いを迷う。

しかし、レンジ上限が怖いので入れない。

その次の押し目も。

 

B2

ストップは直近押し目。(近めに設定したいが、レンジ上抜け)

安値切り上げ、レジサポ転換。

上抜けにしちゃ勢いはないが、形としては悪くない。

 

E2

Wトップ。

押しが来るかなと感じる。

ここ逃したら建値。

 

B3

ストップは直近押し安値。

安値切り上げ。

レンジにカムバックはなしで、上げ。

レジサポ転換(きれいではないが)

上昇ブレイクが騙しで、下げるならすぐ逃げないといけない。

 

E3

高値切り下げで、十字線連続。

 

小さく見れば、次の押し目でも入れる形。

レジサポ転換。

上値ブレイクだからホールドする可能性もアリ。

それがE3'

 

E3'

ネック割れ、押し安値割れ。

最高値更新するも、三尊気味。

為替だとあまり見かけないが終値始値が合わずに値が飛んでる。

高値切り下げ。

 

14.12.2016

2016年12月14日水曜

黄色星で下げ転換。

S

ストップは黄色のサポレジ転換上。

高値切り下げ、下げ転換。

 

これは直近安値を気にして決済がよかったなぁ。

 

E

ほぼ建値決済。

 

次のポジションまでスキャル気味に買えそう。

しかし、大陰線の戻しを待つ。

 

S4

ストップは直近高値。

高値切り下げ、レジ割れ。

黄色の押し安値のサポレジ転換。

安値切り上げ線を割るとこでもある。

三点以上を結んだ線なので信頼度は高い。

 

本来ならピンク星で決済。

 

ホールドの場合を下記に。

E4

最後の戻り高値、ネックを上抜け。

ピンク星で実体で下にセカンドブレイク。

下げが終わるまでは引っ張るのが正しい。

短期的な下げ、長期的な上げ。

 

ドテンで買うのも間違いじゃないような気はする。

 

B5

ストップは直近押し目

レジサポ転換、安値切り上げ。

黄色星で上げ転換、最高値更新。

 

B5

Wトップで、直近高値超えきれずの高値切り下げ。

上ヒゲで高値更新否定。

 

B6

ストップは直近押し目

最高値ラインをレジサポ転換。

 

 

ポンド円並の上下推移感覚。

奇想天外物語だね、先物って。

裏の裏の裏をかく騙し合い。

もうわけがわからないよ。

 

雑記

先週からポンドドル、ドル円、日経225先物を監視している。

主軸のポンド円は合成通貨だし、やはり基軸通貨は見ておかないとということで。

ポンド円の復習記事も勿論だが、それ以外も拵えていきたい。

チャートがないが、米10年債$UST10Y、USGG10YR、TOPIXも後々見るようしたほうがいいのかな・・・とか思ってる。

さらにダウ平均、原油くらいまで見たほうが資金量の流れをマクロレベルで感じ取れるかな。

そこでサヤを取るというよりはラジオ感覚で需給関係や相関逆相関、相場の勢い雰囲気を感じ取るために・・・。

 

今は3通貨ないし、1つ先物で日本市場の時間は気にしてやっていく。

するとモニタ足りない。

デスクトップPCと24型が後2枚。

170度リクライニングチェアとソファとiPad2を揃えたい。いや、揃える2017年中に。