FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

【GBPJPY/ポンド円】2017年1月9日 月曜 +34pips ナイアガラの滝を見逃し

 09.01.2017 mon

3勝2敗

脇が甘い

ナイアガラの滝を見逃すとは・・・これいかに。

USDJPY ドル円

GBPUSD ポンドドル

GBPJPY ポンド円

f:id:kamogawa00:20170109222355j:plain

f:id:kamogawa00:20170109222429j:plain

USDJPY/ドル円

f:id:kamogawa00:20170109222658j:plain

f:id:kamogawa00:20170109222706j:plainf:id:kamogawa00:20170109222707j:plain

ドル円は窓は開けずにゆっくりスタート。

6日金曜深夜の高値を更新して、ゆっくり上げと見て上目線。

B1

ST 直近安値

レジサポ転換、安値切り上げ。

 

しかし、これが伸びない。高値切り下げ。

 

E1

建値決済。

 

これはストップを受け入れて放置でいい。

 

高値切り下げライン抜けを見逃す。

 

B2

ST 直近安値

レジサポ転換、安値切り上げ。

キリ番が上にあるので抜け期待のエントリー。

 

案の定伸びない。

 

E2

ほぼ建値決済。

 

反省

労力の割に合わないトレード。

B1からE2で20pipsでいいところ。

祝日の東京市場だから無理せず、違う所攻めるべきだった。

 

GBPUSD/ポンドドル

f:id:kamogawa00:20170109222804j:plain

1時間足

6日金曜の逆V字回復で、そのままオーバーシュートして下げ転換。

窓開けるも少し。そして半分ほど埋めたら順行。

これについていけなかったのが悔しい。

f:id:kamogawa00:20170109222810j:plain

f:id:kamogawa00:20170109222814j:plain

黄色マイトレード

S1

ST 直近戻り高値

順行して5分足の押し安値を割れた所でトレール。

高値切り下げ、サポレジ転換、Wトップ。

追いかけエントリー。

しかも5分足のダウ崩れてないし・・・。

これは1時間足の切り替わりで入って伸びると思ったんだが・・・上からの売りの決済買いと、下からの逆張り買い、新規売りも戦うところだった。

売るなら高い所から。

それであれば逃げれた。

 

ピンク復習

S1

ST 直近レジ

サポレジ転換、レンジ割れ、安値切り上げライン割れ。

これ見逃した。めっちゃ悔しい。

もっと戻る、上に行ってレンジかと思いこんでいた。

 

E1

Wボトム、キリ番通過でレンジ形成。

 

赤S

安値更新で入る

 

赤E

すぐ損切り

 

S2

ST 直近高値

高値切り下げ、Wトップ、安値切り上げライン割れ。

 

E2

キリ番、下ヒゲ。

 

GBPJPY/ポンド円

f:id:kamogawa00:20170109222847j:plain

f:id:kamogawa00:20170109222854j:plain

f:id:kamogawa00:20170109222902j:plain

1時間足

人種のるつぼ。

オーダーが溜まってそうなチャート。

三角持ち合いを大きい足の視点で見るのが足りなかった。

f:id:kamogawa00:20170109222906j:plain

f:id:kamogawa00:20170109222908j:plain

黄色のマイトレード

S1

ST 直近高値

キリ番のサポレジ転換・・・のつもり。

安値更新で入る。

レンジ抜けで入れなかったので追いかけ。

やはりボラが高い。惑わされた。

ピンクS3のレンジ下限レベルまで戻るもんだと思いこんで待っていたけど焦れて入った。

 

E1

1分足で細かいところの高値においたストップで損切り

置いて行かれたくない気持ちが先行した。

 

S2

ST 直近高値

高値切り下げ、Wトップ、キリ番レジ。

1時間足の切り替わりで入る。

これはよかった。

伸ばせれば・・・の話。

 

E2

キリ番指値利食い

これはキリ番近くのレポートも超えたので利食いが入ると見て。

もっと様子を見るべきだった。

ここから行って来いになるとは・・・(泣)

50pips以上逃す悔しさ。

 

理想は赤E2

安値切り上げ、Wボトム、キリ番サポ。

 

ピンクの復習

B1

ST 直近押し目

窓埋め狙いのキリ番サポ、フラッグ抜けの高値更新。

窓埋めで利食いすべき。

 

E1

高値切り下げのピンクライン、近くのレジまで引っ張れたらいいなー。

 

S2

ST 直近レジ

高値切り下げ、ネック割れ、レンジ上限から売り。

これもS3手前の緑太いサポで利食いすべき。

 

S3

ST 黄色レジ

15分足レベル実体割れでレンジブレイク、フラッグ抜け後の戻り売り。

当日安値レベルがサポレジ転換。気づかなかった。

大きい足の安値切り上げライン、上昇フラッグ抜け。

これは怖くて入れなかった。

 

S4

これはマイトレード黄色S2

 

E4

長い足を見るならここ。

5分で構えて置くのが普通だが。

これは5分足の赤E2でいい。

 

反省

未熟。

圧倒的努力不足。

環境認識も完璧じゃない。

まだ3通貨同時は無理があるか?

1通貨で慣らして、1ヶ月半で1000pips獲得で資産2倍(20万)を当面の目標に。

今日は負けていないからまだいい。

 

入る時に大きい足を忘れたり、広い視野が抜けたり、思い込みでトレードしたり、入るべき所で入れなかったり、乱打戦に巻き込まれに行ったり、追いかけたり・・・まだまだ。

 

ルーティンが完成していない。

大きい足の環境認識、サポレジ修正。

常に売り方買い方の気持ちを考える。

入る時に根拠を確認する。

シナリオを常に持つ。

 

しかし、リアルマネーで始めてよかったと思う。現時点では。

デモトレードに身が入らないず、検証訓練もやるが数字として目に見える成果(稼ぐ)が出ないのでもどかしく、成長の実感が乏しかった。

1月はリアルで1万通貨で通す。

もし途中で減資した場合、1000通貨でやる。

退場したならそれまで。

またその時、検証や訓練のやる気が出るだろう。

 

ブログやTwitterを見るのを辞める。

自分との向き合いが大切。

もっと真摯にディーリングの技術を磨いていく。

あと3ヶ月切った。

何者になるかは自分で決めて、成りたい。

いや、成る。

 

脱走した古巣の記事を読む。

大金ふっ飛ばした人は技術はあったように見えたけどな・・・。

偽物じゃなければまた這い上がって復活するんじゃないだろうか?

しかし、乱暴な言動がそのままの知性だったのは残念。

演技だと思ってたのになぁ。

 

はよ技術身につける。

魂こもった記事にケツ蹴られる。