FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

改善点はどこ?2016年5月から7月までの成績

f:id:kamogawa00:20170123033647j:plain

2017年1月20日時点での成績を入力。

けっこうミスあるかも。

  

EU離脱に手を出したり、操作ミスでマイナス100pips出したりしているので数字が荒れている。

仕方ない。それも全部含めてトレードだから。

 

月20日営業日だとすると40トレードは多い。

1日に2回は必ずトレードしていることになる。

今もそうだが、様子見で過ごすべき日に入ったりしている。

入ったとしても、逃げてマイナスを出さないようにしたいとこ。

逃げるためにも、入りは厳選しないといけないし、厳選するためには環境認識力が上がらないことには出来ない。

 

勝ち平均が30pipsくらいで、PFが1.2いかず。

なので、負けを平均15pipsほどに抑えて、PF2.0を目指す。

ということで、15pipsで逃げれない所は入らないように努める。

シンプルな押し目買い、戻り売りの順張りで攻めること。

 

無駄打ちを減らして勝率40%を60%に持っていく。

最終的には80%なんだけど。

 

理想は月20トレード行かないで、勝率60%、PF2.0で月トータル400pips。

んーこれだと1回につき、100pips取らないといけない計算になる(笑)

 

現実は1回のトレードが勝ち平均30pips、負け平均15pips、勝率55%を目指してからだな。

 

最近思うのが50pipsのキリ番間をリスクリワードよく取るなら、1:2以上を狙うことになる。

とすると、損切り16.6pips利食い33.3pipsになる。

今の自分から割り出している目標値はけっこう妥当という気がしている。

半値戻しや半値押しなどを考慮したり、レンジの半分取れたらいいと思っているともっとシビアな数字になるかな。

損切り10pips、利食い20~25pipsがすごく現実味あるトレードのような気もする。

 

兎にも角にも負け癖を改善していくしかない。