FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

【Workout】2017年2月2日木曜 上半身・腕メイン

エアロバイク 5分

コンセントレーションカール 4kg15rep3set 5kgがいいな。

6kg10rep

 

ワンハインドロー 6kg15rep4set 軽い。足りない。

コレやってる時に腹筋が痛くなった。

 

ダンベルカール 6kg10rep

5kg10rep2set

トライセプスキックバック(ベンチあるのに立ったままやってた)

5kg10rep3set

これは連続でやった。

かなり最後のセットはきつかった。

腕にテンションかけたままやることを意識した。

 

チンニング 2rep

ディップス 3rep

これ最初に持ってきたほうがいいのか??

疲れて全くできなかった。

 

ショルダープレス 20kg20rep

25kg13rep

30kg6rep

35kgが無理。

限界攻めてみた。

 

フロントラットプルダウン 14kg20rep

24kg12rep

39kg12rep めっちゃきつい

これも最後の方は振り絞った。

 

フライ 15kg20rep

18kg12rep2set

18kg10rep きつい

 

シーテッドロー 14kg20rep

18kg12rep

18kg12rep

21kg11rep きつい

 

ストレッチ10分

 

都合1時間半もいた。

長い。

後半、力が入らなかった。

クレアチン、BCCAも入れたくなる。

やはり部位分けは必要。

部位分けメニューを考えないと・・・。

 

取り敢えずやったこと無いメニューに挑戦する。

やったら興味が出る。

帰ってから調べる。

フォームを改善する。

次はリバースプッシュアップもやりたい。

家では毎日痛くなるまで腹筋は鍛える。

 

上腕二頭筋はかなり筋肉痛。

上腕三頭筋はすこし痛い。

大胸筋上部が痛い。

脇の下と乳首の間がかなり痛い。

三角筋ちょっと。

大円筋?広背筋が痛い。

腹斜筋?肋骨の下部が痛い。

くびれの辺り、腹横筋だっけ?が痛い。

 

脊柱起立筋を鍛えれてないのが反省すべき点。

背筋しないとなー。

 

前回よりラットプルダウンは広背筋を意識した。

肩甲骨、肘の順で下ろした。

かなりフォームに気をつけた。

が、しかし痛みがそんなにない。

ワイドグリップ、サムレスグリップなのに、上腕二頭筋にかなり来た。

関節は痛くならないので、間違ってないとは思うんだが・・・??

肩の位置が問題か?

 

後日2017年2月3日昼 追記

9時間プラス3時間の二度寝で12時間ほど眠る。

殆どの疲労感、筋肉痛が消えている。

絶望。

すごく軽い筋肉痛はある。

でも、本当に軽微。

最初ジムに行った後の、あの筋肉痛はない。

 

丈夫になったのか、トレーニングの強度が落ちたのか?

プラトー??

キャズム??

停滞期??

 

とりあえず、低重量高repで肉体の限界まで追い込むやり方でやっていこうと思う。

試すという意味で。

筋肥大なら12rep程度で出来る重量をやるべきという知識はあるのだが、とにかく身体を酷使して筋肉痛が来ないことには成長しないと思っているので、翌日の筋肉痛を目安に試行錯誤すべし。

 

でもやはり部位分けして追い込むのが1番。

腕、胸、背中、お腹、お尻、ふくらはぎ・・・。

週5になってしまう。

週3ジム、週2日はホームトレーニングでカバーするのが一番か。

増量期、減量期も経験していないのでこれからだ。

やることいっぱい、考える事いっぱい、学ぶこといっぱい。

探求の道。