FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

1年かけて何者にもなれなかった

いや、2年か。

いやいや、FX出会ってからだと今年5月で5年目突入だわ。

正確には2013年5月スタート2年やってからの、2年は触ってなくて、昨年1年分だから・・・3年分かな。

うーん、記憶が曖昧だ。

 

反省

はやく今月分をプラスにしたいという思いや未練を断ち切ること。

何年も棒に振った過去をサンクコストとして割り切って、ちゃんと自分に向き合うこと。

とにかく、1年で物にならなかった。

FX1本に集中するつもりだたけれど、出来なかった。

もう他に逃げないこと。

この1年、正直検証することから逃げ続けた。

大衆心理や環境認識が出来ればいいだろうと思って、検証を面倒くさがり、いつか稼げればいいやーなんてダラダラチャート眺めてた。

何も出来ない、何者にもなってない。

連敗すると、未来が怖くなって、過去を取り戻したくなって、無茶してトレードしてしまう。

自信がないからだ。

環境認識だけじゃなく、トレードで生きていくという信念や検証で培われた確信がないから簡単にぐらつく。

自分の中に一本しっかりした体幹のような芯としての信念がなければ、何者にもなれない。

稼げるまで辞めない。

成功するまで続ける。

検証から逃げない。

2017年の課題。

 

雑談

最近、思い出した。

祖父母から大学の祝いで100万貰ったことがあったことを。

現ナマを見てないから実感湧かないかった。

使いもしない30万の電子ドラム、今はもうバラしたデスクトップパソコン(30万)、後は何かに散財した。

ダサい服だったり、ライブに行ったり、アニヲタグッズを買い漁ったなぁ。

 

その時は車買えばよかったなぁ。

モテようともせず、引きこもりたくてパソコン買ったわ。(大学1年)

オタク気質なのにブラインドタッチも出来ないし、プログラミングの授業取ったけれど面倒臭いのとつまらなさすぎて身についてないし、まとめサイト中毒だったのに自分じゃ1回も作ったこと無いし。

稼ごうともせず、何も成し遂げてないなぁ俺は。

 

で、何が言いたいかというと今宝くじに当たっても、株かFXに突っ込んで自爆するか、全部使って出来るだけニートしてその後悲惨な生活をするかだと思う。

ローリスクローリターンの投資に突っ込んで年利3%で我慢した方がいいと頭で分かっていても、お金に惑わされる気がする。

だからこそ、自分の力で稼いで、大金に値する器を少しずつ育んでいくしかないと思う。

身分不相応のお金は、自分という器からこぼれ落ちる。

遅かれ早かれ。

だから、初めて100万持った時もこぼれ落ちた。

増やそうともせず、モテたいのにモテにもお金を使わなかった。

そして、バイトするしか能がなかったし、大学に通うメリットも、モラトリアムを過ごす意味もなかった。

 

今も何も変わってない。

残酷だが、それが現実。

まずは受け止めよう。

 

結局何のために稼ぐかを毎日、毎時忘れずにいることが大事。

なんで稼ぐのか、なぜ稼ぐ力が必要かを自覚していること。

後に引けないからじゃない、高級マンションに住んで高級車転がすことが本質じゃない。

 

小話

以前、FXを始めるにあたって、「FXをやる前にやりたいことやってみなよ」って言われたことがある。

「いや、お金ないから出来ないし、そのやりたいことやるために稼ぐんじゃないか」って思った。

お金があったらやってるから、稼ぐ意味ないし、何とんちんかんな事言ってるんだろうって不思議に思った。

けれど、後になって「普通の人はお金があってもやらない」ということを知って、ますます意味が分からくなった。

鶏が先か、卵が先かみたいな禅問答だと今でも思ってる。

お金を稼ぎたい思いが大切だと言いたかったんだろうけれど、真意が分からない。

現時点での行動力を見たいのか、本当にお金を稼ぎたかったらそういう行動ができるのかどうか。

 

ジョブスだったかな、本当にやりたいことが見つかるまでウェイターをずっとやってなさいって。

ウェイターも立派な仕事だと。

 

俺の場合はトレーダーになるんだーって新卒のゴールデンチケットを蹴って、日銭がないから肉体労働系やって、最終的に心も沈んで、そこから色々なバイトを転々とし、1年稼いで貯金して、1年FXに捧げようと計画して、やってきた。

まぁ、初めてFXにあってから4年は経つ。

1円も稼げてないけれど。

 

俺に必要だったのは働きながらFXで勝てるようになることだった。

1日1時間でもいいからチャートと向き合うべきだった。

なにかと理由をつけてネットサーフィンに走ったりしていた。

この1年もそうだが。

 

これじゃだめだ。

 

もっと真摯に自分自身と向き合わないと、何者にもなれない。

 

友達は要らない。

親の期待には添えないから近づかない。

女は金がかかるからまだ近づけない。

自分以上に稼ぐ人としか付き合わない。

 

2016年は友達を断った。

女と親は切れなかった。

2017年はこの2つを断つ。

 

俺に必要なのは、稼ぐ力だけだ。

そしてその為の健康。

FXと筋トレと読書。

これらにちゃんとフォーカスして、結果を出すこと。

 

来月から環境を変えるので忙しくなるだろう。

しかし、手前で稼げない人間は世間に背いて勝手にニートも出来ない。

フリーターとして日銭を稼ぎながら、筋トレで身体を鍛え、読書で脳を鍛え、FXで一生食べられる力を手に入れる。

世捨て人になるには遠い道のり。

時間を賭けるだけの価値が投資にはある。

アイドルの追っかけとは違うんだ。

頑張れば金になる。

正しい方向に、正しい分量で突き進む。

 

世間から離れたいんや。

稼ぎたい理由はここ。

人間関係が煩わしい。

基本的にもう人が信用できなくなっている。

人と交わるとなると投げやりになる。

達観とは違う、自分ですらコントロール出来ないのに他人は無理。

他人は変えられないと分かっているからこそ、どうにもならない人たちと関わりたくないし、一緒に働きたくない。

十人十色、千差万別、皆違って皆いいというのは分かる。

が、交わるのがストレスなんだよ。

遠くから眺めるだけにしたい。

そのためには何もしないでいいだけのお金が必要。

だから、人の倍稼ぐ。

人と交わらない職で稼ぐ。

 

今まで

 

世間に

 

人に

 

期待しすぎた。

 

もう疲れた。

 

1人で生きていける力がほしい。

またこの1年歯を食いしばって育てよう。

 

 

一年前の記事

kamogawa00.hatenablog.com

kamogawa00.hatenablog.com

 

1年、死にものぐるいで頑張るーって言っておきながら、ぬるま湯に浸かっていましたわ。

自分で原因を振り返ってみると、FXで損失を出していないせいかなと。

大損害のことですね。

情報商材で騙されたり、セミナーやったり、手法ジプシーしたり。

そういうことをしてこなかったから、取り返したもの(お金と時間)がない。

取り返したいものはあるにはあるんだけど・・・、ことFX

においては時間しか取られてないから本気になれなかったのかもしれない。

 

一番の原因はやる気。

ニート気質でネットさえあれば一生ニート出来てしまう体質のせいだな。