FXの森

25歳フリーターがFXで稼ぐまでの軌跡

2017年2月 -96pips 月間報告

f:id:kamogawa00:20170225050250j:plain

勝率29%

かろうじて損小利大。

いや、トントンです。

損トン利トン。 

f:id:kamogawa00:20170225051141j:plain

都合よく、1枚のチャプチャに収まるという。

9日木曜日の3連敗が目立つ。

2連敗で店仕舞いのマイルールを破った日だ。

基本、-15か+30で勝負しているので2連敗したらばマイナス30で済む。

2連敗しても1発で取り返せるように。

しかし、勝率が5割切るのが常なので、もっとリスクリワードよく攻めないといけない。

勝率が低いなら、利益をもっと伸ばせるスイングポジを作らないと今のままじゃ当たり前に負け越す。

kamogawa00.hatenablog.com

(というか2016年8月から12月まで5ヶ月もデモトレしてないのか・・・)

f:id:kamogawa00:20170225093926j:plain

データ取ってて正解。

俺は負け数多いな。

でもトータルだと勝ち越してる。

うん。

ほんのちょっぴり自信が湧いた。

 

ポンド円というハイボラリティ通貨ペアを主戦場としていたので、根拠のあるポイントに損切りをおくとなるとけっこうpipsが離れる。

ストップに掛かる前に切る時もある。

が、1番の問題は逆行をほとんどしない確度の高い位置で入れてないことが問題なんだが。

いや、それはいつものテーマだな。

ストップを狭く出来るポイントで入ること。

最終的に1分足で研ぎ澄ましてそうなりたいものだが、今は大きい流れをしっかり取るべきだから、そのために15分足でのスイング寄りのエントリーをしていこうと思っている。

となると、ストップはどうしても開く。

うーん・・・。

どちらか一方づつ解決していかないといけないなぁ。

エントリー確度を上げる、大きい流れを取る。

行き着く所は大きい足から小さい足へとフラクタルで環境認識を出来て、目線がブレることなく、節から節へと根拠のある位置で入り、出ること。

基本的に順張りで攻めることを忘れない。

安易な逆張り、形だけのトレードをせず、環境認識を怠らないこと。

 

来月の目標

・負けトレードを減らして、勝率を上げること。40%→50%

トレード回数を減らす。

入っても1日2回まで。

今月の31回より減らす。

週5回、月20回を目安に。

無駄な損失が多いから負けるんだよ。

無駄なトレードが減れば、勝つしか無いんだ。

周りと同じように勝手に自爆して死なないこと。

 

 

・逆行しずらいポイントで入り、ロスを少なくする。

損失平均-10.4pips→-5pips(利確は+13.6pips→+20pips)

ドル円で攻めるので可能だと思う。

 

環境認識の力を上げる。

そして、待つこと。

動かな日はノートレでいい。

わからない所、微妙な所は手出ししない。

分かりやすいところだけ攻めること。

文字にすると簡単だけど、これが出来ないから皆退場する。

奥深いテーマだよ、まったく。

 

今後やること

負けない状態を作るために、環境認識の力を鍛える。

入らないという訓練をする。

特に入ってはいけない所(急騰急落直後の動き、そこから分かりやすくなるまで待つ)、高値圏安値圏からの転換、トレンド、なにもない所(レンジや持ち合い)を冷静に判断出来るようにすること。

ダウ理論により、目線の切り替えができるようになること。

使う武器を検証すること(N波動、フラッグ、トレンドライン、E計算値、キリ番

大衆心理を使った手法を訓練すること。

順張りと逆張りの検証。

 

目下の訓練内容

目線の特訓、ポンド円1年分、ドル円1年分。

環境認識の囲う特訓100本。

 

 

やること沢山・・・。

今まで俺はいったい・・・。

今の心境はスラダンのみっちーこと三井先輩そのもの。

 

 

今後

2月の合計を出した理由は、キリが良いので上京の準備をするため。

要らないものを売り払い、引き払い、身一つで行きたいから。

とりあえずヤフオクにまた登録するべきか、初めてのメルカリも使ってみるか・・・。

オークファンは要らんかな。

メルカリは値付けが難しいな。

白のプラ板買って、商品撮影ブースを作るかどうかも悩む。

うーん・・・即断即決が求められる。

ぐちぐち書いている暇があったら、即行動が正しいんだろう。

 

WiMAXも期限が来たので、どこか違う所に契約し直さないといけない。

10日前にやっと更新に関してのメールがきて、1週間前ダイレクトメールで次の新しいポケットWi-Fiを3ステップで決めれるよ!なんてのもくる。

解約するという選択肢は与えない布陣。

消費させようとする姿勢。

少し気に食わない。

 

不用品関係を1週間で決着つけて、次の1週間で東京に格安飛行機で行って1泊2日で新居決める。

で、早く東京でバイト先見つける。

とりあえずまた貯金を作らないと・・・。

2017年、ダラダラしてしまった2016年とは違って厳しい年になるだろう。

バイトしながらの兼業トレーダー。

しかし、勝てるようになった人は皆、時間のない中で成し遂げているのだから自分も同様にやるしかない。

 

「FXに1年捧げるわ」って話した数少ない過去の友人から電話が。

10秒で切る。

俺は上に行く。

もうステージが違う人とは一緒にはいられない。

悪いやつじゃない、一緒に居て面白い人間だよ。

でも、俺は金持ちになりたいの。

貧乏人や古い考えを持った人、稼いでいない人とはつながれない。

 

FXや株はやっていることを公言しないに限る。

バラしてもいいことない。

今後誰にも言わない。

同じトレーダーであっても、話さないようにしようと思っている。

トレーダーの大半は負け組なんだから。

教えてと言われても、人は変えられないから無理だと思ってるし、勝てるようになる人はどこで学んでも、誰に師事してもできるようになると思う。

どの勉強会でも勝てなくて、ほぼ独学で勝ちを目指す自分が言うのもなんだけど。(無謀)

結局は、検証や訓練しないといけない。

どうせどこに入ってもそれは一緒だと思っているから。

だから、個人でやることを選んだ。

ちんけなプライドである。

素直になれない。

 

世界が、

曲がって・・・見える。

 

夢破れた2016年3月からの挑戦

追記2017年2月27日月曜

f:id:kamogawa00:20170227173131j:plain

2017年3月で勝ち続けるトレーダーには成れませんでした。