FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

無職に突きつけられる世間の厳しさ

それにつけても金の欲しさよ

 

狼は生きよ、(稼げない)豚は死すべし。

諸行無常の響きあり~~。

 

いや、本当に欲しいのは稼ぐ力なわけだが、種銭がなければ何も出来やしない。

 

今引っ越しに際し、すごく頭を悩ませている。

幸い、両親は健在なのでいざとなれば保証人となってくれる?かもしれません。

しかし、頼りたくないので保証人なしでどこまでやれるか試したい。

保証会社オンリーの条件縛りで色々調べている。

もし両親が年金暮らしになった時に自分がどう動くべきか今のうちに実践しておくべきだと思って。

変なプライドです。

親に関わりたくがゆえに、険しい道を突き進もうとしています。

まぁ、親の希望通りに正社員で働くという道を捨てているので、東京で正社員の仕事を探すよ!という嘘をつかない限り、親が積極的に協力してくれる理由はない。

 

青木雄二氏だったか、やはり保証人制度は企業側から見れば便利だが、消費者側から見ればなんとまぁ使い勝手の悪い制約だ。

ほんとなくなればいい。

 

衣食住の住

日本はホームレスを法的には許していない。

住所が必ず必要だ。

仕事を見つけるには住むところが必要で、住むには正社員のほうが優遇される。

また出たよ、卵が先か鶏が先か問題。

一旦無職やホームレスになったら、この国は這い上がるのにかなりハードモードになるな。

ホームレスからの成り上がり方ってどうやるんだ?

親が年金暮らしで保証人の価値なしと判断された場合や、自身が天涯孤独だったら部屋借りれないじゃん。

今のところ、住み込みで働ける所からのステップアップしか考えられない。

しかし、空き家問題もあり、日本全国で空き家は増加している。

正確な数字を忘れたが、日本全国の物件の半分が賃貸不動産だったはず。

東京は400万世帯、1000万人だったかな?正確な数字は忘れた。

そう、箱はあるわけだから住もうと思えば、長らく空室で悩んでいるオーナーの所に食い込めるぐらいは出来るはずだ。

と自分に言い聞かせている。

 

結局、職と住の問題で持ち家信仰が加速したんだろうな。

銀行の与信判断や、クレジットカードの基準は正社員、公務員万歳だ。

貸しっぱぐれる心配があるから、保険会社もそうだがギャンブルは出来ない。

となると、安定した給料というのはとても安心だわな。

非正規や無職、ニート、社会不適合者は稼ぐ力がないとゴミ以下という判断をされる。

手厳しいでござる。

 

大企業で社内ニートしたかったぜ・・・。

俺には投資しか残されていない・・・。

 

 

調べ物大量の巻き

で、本題は無職の家探し(上京編)だ。

これを探すんだが、調べるものが大量で参っている。

大きいテーマは車と賃貸。

正社員になる気はないので、就職問題を度外視出来る。

(己の無力を棚に上げているだけとも言えるが)

 

車関係

神奈川に住んでいる院生の従兄弟に、自分の車をあげる予定なので車で荷物積んで行く予定。

(車に荷物を積めないなら、本当に身体1つで行けるように断舎離するか、宅配便で荷物送らないといけない。賃貸契約してからだとすると一旦帰らないといけない?それともコンテナなどに直送して預けておく?後からレンタカーで取りに行く??分からん。)

で、ETCをつけていないんだが、つけるべきかどうかでまず悩む。

これは土日祝日だとETC割引で8000円しか浮かないので辞める。

ETCの取り付けだけでも8000円以上かかり、本体コミコミで買うと安くて1万

超える。

なので、これ以上俺が使わない車にそこまでしない。

ETCの取り付けは国策の方針らしいので、つけておいたほうが良いらしい。

あと10年したら自動運転と一緒に標準装備してくれよ、って思う。

 

ETCはつけないことにしたので、土日に合わせて出発する必要性がなくなった。

1つ解決。

 

次は名義変更の問題。

これがまたややこしい。

どうやら親の国保?の関係で住民票がまだ故郷に置いているらしい。

(扶養に入っていて、控除の頭数に使われている?だよね多分。)

 

車と不動産の売買には実印が必要不可欠。

だから、印鑑証明が必要だし、車庫証明や住民票も必要。

あれ?住民票を移してもらわないと名義変更できない(=車を渡せない?)のかと思っている。

名義変更は1度しかやったことないから、また調べなおしている。

 

で、次は車の駐車場の問題。

どこ止める?

駐車場を先に契約してもらわないと、俺は東京にいったは良いが止める所は道の駅ぐらいしかない。

と、思っていたが成田空港の周りには車を安くで連泊できるところがあるそうな。

1日500円かからない。

なので従兄弟の部屋に居候しながら部屋探しにしても、2泊3日くらいは時間を取れるかな。

しかし、とりあえずの駐車場があっても、本来の駐車場の契約の前に名義変更が必要?なのか?

 

んー何が先か皆目分からん。

・名義変更

車庫証明

・駐車場の契約

・車の保険問題

そして何が必要かも分からないので調べている。

頭がパンクしそう。

 

ち、ちんたい!?(松岡修造風に)

同じ松岡でも腹筋割れている松岡茉優は可愛い。

 

とりあえず車の問題はおいておく。

1番は賃貸問題だ。

どこに住むか?をまだ決めていない。

これ決めないと何も進まないのにね。

 

で、譲れない条件だけ明確にした。

 

・家賃(共益費込み)は2万5千~3万

・駅から徒歩何分は気にしない(どうせチャリ移動だから)

・風呂なしトイレ共同で構わない。が、チャリで10分以内にジムが近い所

・エアコン無し上等

・1階で良し

・日当たりだけはそこそこ良いところに(気分が沈みやすい性質なので)

・駐輪場のある所

・築年数は気にしない

・さすがに事故物件に住むには勇気が出ない

・保証人なし(で挑みたい)

・洗濯機は外でもいいから置ける所

 

とりあえずこれくらい。

 

やらないといけないこと

・転出届

・転入届

・住民票

・年金、国保の住所変更

・郵便物転送

・印鑑証明

・火災保険(自分で入るとこ探す)

・銀行系の住所変更

・引っ越す地域を決める

・物件を絞る

・不動産会社にコンタクトを取る

・陸運事務所にいった名義変更関係の書類を作る

・免許の住所変更

・電気ガス水道の契約

 

ミクロな視点でのやるべきこと

・自転車購入

・バイト面接

・ジム入会

アイリスオーヤマのマットレス

・寝袋(10年は使えそうな3万ぐらい)

・生活用品の購入

・新しいサプリの注文

 

・筋トレ(情報集めも)

・FX(環境認識訓練)

 

まとめ

ぁぁっぁあぁぁっぁぁ

やること多すぎて頭狂いそう。

1ヶ月だけ、都内まで1時間ぐらいの駐車場付きシェアハウスにするかなーとも思うが、また引っ越しをしてバイトを探し直さないといけないとなると、2重に面倒くさい。

なので、ちゃんと都内24区で探そう。

フリーターでもない無職が上京するのは、初めての出来事で難易度がべらぼうに高い。

少しは貯金があるから部屋を貸してくれそうだけれど、これで無貯金だったら詰みだったな。

なんにしても働いとけってことか・・・改めて自分がまだ稼げない貧乏人であると自覚させられる引っ越しというイベントごとだよ。

 

久しぶりにチャート見たら、パッと見で入るところが分からなくなっていた。

チャートを見たくなくて、1週間ほど期間が空いただけなのに・・・。

見る目が落ちるの早い。

毎日復習だけは欠かさないようにしないと。