FXの森

25歳フリーターがFXで稼ぐまでの軌跡

この世代から時代は変わる

www3.nhk.or.jp

 

最年少プロ、歴史最多連勝記録・・・羽生さん以上の伝説を目の当たりにしている気がする。

将棋ソフトでここまで育ったのなら、囲碁の分野でも同じような人物が出てきてもおかしくない。

Googleの作ったAIが囲碁の世界のトッププロを相手に怒涛の勢いで白星を積み重ねた。そして半年前ぐらいに、ポーカー(テキサスホールデム)でもAIが勝っていた。投資の分野でもAIやITの活用により、高給取りの職がなくなっている。

 

人間がAIを育ててきた過去。

今は、AIが人間を育ててる。

次は、AIが人間を支配し始める。

本当にターミネーターの世界はすぐそばに来ている気配を感じる。

 

ポーカーの有名ブログでも見たが、「ITやAIの発達により初心者から中級者までの距離感が高速道路から新幹線へと変貌している」「中級者から先が、かなりの渋滞を起こしている」「そこから一歩抜きん出るのが難しい」と。個人的には、上記のニュースと合わせて新幹線からリニア新幹線まで進化している印象。チャンスと運と才能がうまくマッチングすれば、天才が生まれてくる確率はインターネット誕生以前と比べ、ぐんと上がっている。

将棋の世界は年齢によるレギュレーションがないから、藤井さんみたいな早熟の才能に恵まれているだろうが、他の世界はどうなるんだろう。

 

ネットと相性のいいものから才能溢れた人物が抜きん出てくるそのスピード感にただただ圧倒される。

 

自分もネットの恩恵に預かり、成果を出したいものだ。