FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

とある引越し屋の労働力再生産の実情

僕の引っ越し屋の職場には愚痴ばっかり吐く同僚がいます。

彼の生態を事細かに記しておいたら面白いのではないかと思って、今日ブログに書きます。

 

最初に断っておきます。

キツイ引っ越し業界を生き残った男なので、そこは尊敬してます。

体力的にも精神的にもタフな現場を数年こなしている(仕事場では中堅)面は素直にすごいと思います。

しかしそれ以外は全然尊敬できないので、こんな記事を書いているわけですが・・・。

 

 

彼は思ったことはホントすぐ口にするタイプなので、(周りに上司や怖い先輩がいない時に限り)延々と愚痴っています。

そう、一緒にトラックに乗っているとジャーニーズのとあるグループの曲を延々と歌っているか、その合間に愚痴っているかです。

(もう聞きすぎて僕もファンじゃないのに歌えるようになってしまったくらい)

 

いや、もう、ホント愚痴ばっかりなんですよ。

もうここまで書いてて、すでに「愚痴」って毎回も書いてます。

どれだけ愚痴吐きなのか、もう既に伝わっているかも知れませんね。

 

というかこの記事も俺の「愚痴」になっちゃているという始末(笑)

 

 

本題です。

彼は常々、日頃の鬱憤をこう漏らしています。

 

・なんで俺ばっかりこんなエグい引っ越しやらされんの・・・

・配車(仕事を割り振る人)がマジセンスねぇ

・給料安すぎ

・こんな会社辞めてやる

・いきなり3億円とかもらえねぇーかなー

・あいつマジ仕事出来ねぇ。使えねぇ。カスだなー。

・また帰るの遅いー

・パチンコで負けた―(勝ったー)

・ボーナスカスだわー

・お客さんブスだったなー

・ご祝儀くれないとかマジありえない

・あ、可愛い子いた(今の女、ブスすぎね?)

 

 

・・・うーん

 

これ以上書いていると精神衛生上よくないですね。

 

八つ裂きにしたくなってきます。

(筋トレ、オナ禁しているとテストステロン溢れてきて、素直にムカついて怒りの感情がボルケーノしちゃうんです・・・。勿論、抑えてますがいつかキレそう。)

 

口を開けば不平不満、恨みつらみ、理不尽などが止めどなくよどみなくスラスラと出てくる様は一転して感動すら覚えます。

よくもまぁ、そんだけ言えたもんだと。

 

そして、彼の休みと余暇時間はマンガ、アニメ、YouTube、パチンコ、スロット、ジモティーとの交遊で埋め尽くされています。

ずっと実家住まいで、親は毎日朝食用にカロリー爆発の惣菜パンやおにぎりをしこたま買ってきてくれます。

そう、ぽっちゃりは通り越して・・・はっきり言ってデブです。

そして趣味のジャニーズグループつながりでデキた遠距離恋愛の年下の彼女がいて、たまに連休が取れると彼女に会いに行きます。

彼女とのデートに関する全ての費用を出してあげているといっつも自慢してきます。

 

 

彼の実態は上に書いたとおりなのですが、おそらく彼は今後の人生においてもマルクス資本論を解説した木暮太一氏の本や、金持ち父さん貧乏父さんの本は読まないでしょう。

ゆえに、彼は自分自身の給料はどうして安いのかを一生わからないままに過ごす可能性が非常に高いです。

地元を愛し、地元で生き、地元に骨を埋めようとする人生。

半径20km圏内で人生が完結する人の価値観を客観的に見ていきましょうか。

 

稼いでも、モテてもいない自分がアドバイスです。

そんなアドバイス意味があるのか無いのか・・・判断するのはアナタ次第!(いや、97%の確率で読むことはないから意味はないのだが・・・)

 

真正面から正論並べても、顔を真赤にして否定されるだけなので、現実にも絶対アドバイスすることはありませんが・・・。

 

仕事、趣味、モテの3章でいきます。

 

仕事

とりあえずストレス発散の域を超えている愚痴を半分に減らしましょう。

仕事やってればみんな大なり小なり不平や不満はあります。

それを全部解決してくれる方法はありません。

仕事のきつさに対して変に給料高い職は、雇われている限り一切ありません。

あなたの頑張ったやキツイ、辛いといった感情は会社や社会に対して無意味です。

頑張ったから、愚痴吐きながらも一生懸命やったから、ご褒美をくれよっていうのは考えが甘すぎです。

会社はあなたの労働力をボロ雑巾のように使い倒したいからです。

余力を残すような仕事の割り振りはしません。

なぜ、給料が安いのか?

いや、安いと感じるのか?

ギャンブルが辞められないからです。

要らない保険をかけているからです。

仕事も遅いから(自覚なし)、会社は稼げる案件(キツイ)はあまり回さないのです。

だから、必然的に周りと比べて稼げません。

しかし、仕事仲間と話を合わすためにも必要なギャンブルをやめることは出来ないので、いつまでたっても給料は安く感じていることでしょう。

 

会社は次の日も働いてくれるだけの最低限の給料しか渡しません。

食べて、寝て、少しだけ憂さ晴らしするぐらいのお金しかもらえません。

なのに、その憂さ晴らしが度が過ぎるからお金が貯まらないのです。

その事実に気が付かないから、余計に給料が安いと感じるのです。

 

処方箋:木暮太一氏のマルクス入門を読もう。

資本論のマンガ版でも良い。

あとはサウザー氏のブログを読もう。

 

趣味

いつも暇があればスマホをポチポチ。

TwitterやLINEやYouTube見るのに忙しいですね。

JKかってくらいに片時もスマホが離せませんね。

スマホが恋人ですか?

寝不足になる原因は夜遅くまでスマホが離せないからでしょ?

家が会社の近くなのに遅刻するのは怠惰なだけではないよね。

そんなに友人との連絡が大事?

仕事中にそんなにYouTube見なくても生きていけるよね。

 

トータル計算してないギャンブルは破滅です。

タバコとお酒がないのは良いことだと思いますが、その分までギャンブルに回してちゃ意味なし。

ギャンブルやめよう。

ギャンブルやっている限り、仕事は辞めれないし。

いや、仕事辞めないためにもギャンブルし続けるのもアリかもしれないけれど・・・。

 

あと、ジャニーズなら嵐とかSMAPを流して欲しい。

 

処方箋:ゆうきゆう先生の心療内科マンガを読もう。

スマホ依存症、ギャンブル中毒に関して知識をつけよう。

 

モテ

遠距離恋愛の彼女をどれだけ大切にしているか、折りに触れ不幸自慢のように語ってきますね。

あれ、うざいです。

あなたはセックスをお金で買っているだけに過ぎません。

彼女に会いに行くことはあっても、会いに来てくれることは無いですよね。

あなたはUSJに遊びに行く時の財布であり、大阪観光する時の財布なんです。

これキャバ嬢なら指一本触らせないパターンか、一生手つなぎだけで搾取されるパターンですよね。

まだ抱かせてもらっているだけありがたいことですが、・・・というか何故この彼女は抱かせているのかホントよく分からん。

蓼食う虫も好き好きという言葉があるように、デブで愚痴だらけのキミを受け入れてくれる女性もいるというのはけっこう衝撃的でした。

オナニーしまくっているような腑抜けた顔で、お世辞にもイケメンじゃないし、・・・トークは面白いほうだと思うけど・・・、なぜ彼女と長続きするのかホント分からん。

 

彼女がいるからオ○ニーする必要はないといったニュアンスで、彼女がいない同僚や童貞の後輩をマウンティングしていますが、あれも傍から見ていて痛々しいです。

キミがマウンティングしている彼らのほうが、数倍モテの素質を備えているのは目に見えるのだが・・・。

 

処方箋:恋愛工学を学ぼう。

マンガでいいから『僕は愛を証明しよう』の全3巻を読もう。

2千円足らずで目が覚める。

 

 

まとめ

さぁ、書籍やマンガ全部合わせても1万いかない。

1万円で目が覚めるのって、すっっっっごく安上がりだと思うんだ。

 

実家が会社に近いのは最高だからね。

睡眠時間、他の人より全然取れる。

しかも実家住まいだからお金も本来ならもっと貯まる。

ギャンブル辞めたらなおさら。

痩せたら仕事仲間はみんな見直すよ。

まだ結婚もしないんだから、終身保険とか要らないって。

引っ越しやる体力あるなら、バイトも出来る。

仕事もそれだけ続いているなら、会社の看板でローンもけっこう借りれる。

不動産投資とかやりようによっては出来るっしょ。

まだ車とか持ち家にベットしてないからチャンスだよ。

 

変われば、チャンスだらけの愚痴吐き名人の彼。

でも、一冊でも為になるマンガを読まず、今日もYouTubeやテレビで暇をつぶしているのだから、一生変わらない。