FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

人間はただ歩いているだけで他人に嫌われる

 

人間ただ歩いてたって他人の神経逆なでしたりするもんさ・・・(テコンドー使い南條キサラ)

史上最強の弟子ケンイチ』第15巻127話より引用

 

僕はこの言葉がとても好きだ。

10年たっても今でもこの言葉をよく覚えている。

アドラー心理学の嫌われる勇気というタイトルを見たときに、あぁあの漫画でも似たようなこと言ってたなと思いだした。

 

所詮どんな正義の味方だって、世界の半分しか味方にはできないんですもの。(白鳥・D・黒羽)

東のエデン」第7話より引用

 

全員に好かれるのは無理だ。

誰かに嫌われることをはっきりしなければ、誰かに好かれることはない。

八方美人でいようとするのは誰からにも嫌われたくないという思いからだ。

しかし、誰からも嫌われないって裏を返せば、皆に嫌われる危険性を秘めている。

十人十色、人それぞれの価値観があるので全員の価値観にYESといってもらえるような人間はいない。

むしろそれが神というか・・・。

今世界で一番多い宗教はキリスト教だけど、全世界の人がイエス・キリストを信仰していないいないのだから神も万能じゃない。

 

 

 

ch.nicovideo.jp