FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

小さな習慣の葛藤

毎日MT4を開くだけで勝てるトレーダーになれるわけはない。

・・・そんなことは百も承知である!!

毎日夢にチャートが出てきて検証するくらいに一生懸命たくさんのチャートを見なければ勝てるようにはなれない。

 

そう、完璧にやることだけが努力だと思っていた。

昔も今もその完璧主義の理想に縛られている。

小さな習慣、スライトエッジ、習慣の力などの本を読む前は本当にそう思ってた。

読んだあとでも後遺症のように自分で自分を苦しめているが、そう思うたびに少しづつ勝ち続けるトレーダーである習慣を一歩づつ身につけていこうと自分に言い聞かせている。

 

小さな積み重ねで自分を磨いていくという柔軟なモノの見方が欠落していた。

スキマ時間にYouTubeでチャート解説動画を見たり、毎日少しでもチャートを広げてトレンドやレンジを確認したり・・・まとまった時間で最大限の集中力でやることだけが努力だと思っていた。

今は集中力の強度や、意志力の有る無しによりすることすべきことのコントロールをしようとしている。

 

昔では考えられないくらいの小さな行動であるMT4の立ち上げ。

3年前なんてどれだけチャートを見ても苦じゃなかったのに、今ではチャートの拒否症状が出る中で、それを克服しようとする日々。

一進一退しながらもほんの少しでも成長していれば、習慣としてのチャート検証が残っていたんだろうけれど、・・・まぁタラレバ言ってもしょうがない。

いずれも自分の選んだ道だし。

 

なんでチャートを見れなくなったか、原因を考えた。

・FXをなんでやるのか?whyを突き詰められなかった

・お金を稼ぐということにあまり真剣になれなかった

 

この2点かなと。

疲れた時やバイトや仕事がきつい時、そこから抜け出したいと思ったときにいつも頭によぎるFXのこと。

でも、FXをできる瞬間になった途端にチャートを見るのが怖くなっていった。

また失敗するんじゃないか(いや、勿論これからも何回も損失を出して、ルールを破る日はあるんだけれど・・・)、これ以上やっても勝てるようにはなれないのではないか、いや、しかし、もうFXに出会った以上は勝てるところまで持っていって死にたい・・・(死んだら意味ねぇ)

 

FXに関するブログやツイッターや本を直視できないという症状は今回が初めてだった。

昨年は仕事と新しい土地に慣れるためだけに時間とお金を費やした。

その結果、筋トレと読書と映画を謳歌し、月の半分は休めるというオアシスというかぬるま湯にドハマリしてしまった。

物欲もほとんどない。

カネは食料と本に消えるのみ。

電子書籍にかなり財布を割いているのであんまり貯金は貯まらないが、この仕事で貯まるスピードでは現状打破できないので、未来の投資をしたほうがリターンは上がるでしょう。

 

金稼ぐモチベは低いのに、こりゃFXに本腰入れる精神状況にはなれないだろうなと危惧していた。

食うのに必死だったらもっとFXに本気だったのかなと思うが、そこそこ幸せな状況にいると人生に対するガッツが失われるものだなー。

 

しかし、ずっとこんな仕事したいとは思っていない。

勤め人やフリーターという時間売り、労働力売りだけしかできない人間にはなりたいくないという思いだけは一丁前に持っているから。

でもチャート見る勇気はありません、では話にならない。

・・・勿論そんなことは百も承知でござる。

 

だから今日も今日とてリハビリ継続。

書きたいことはいつも考えてるんだけど、書き出すと全然違うことに脱線するんだよなー。