FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

【低スペに送る】批判するなら代替案を出せ

前にもこんなこと書いた気がする・・・

 

 

友人は今いないので、これはバイト先の同僚たちの言動を批判したツイートです。

 

あまりネガティブなツイートをすべきではない、もっと建設的な批判をしようという一連のツイートを見て少し反省。

ZOZOの前澤さんを発端に、触発されたツイートの数々を見て。

 

・ゲームに課金する

→本や電子書籍に課金しよう

 

ゲームは消えます。

データなので。

もちろん電子書籍もデータですが、そこから得られた知識は消えません。

むしろ、良い知識やためになる知識は後々人生に良い結果は影響をもたらします。

狭い部屋にバカ高い家賃を払う首都圏の皆様に置いては本は場所を取りすぎるので買って読んだらメルカリで売るほうが良いでしょう。

 

・車を買う

→原付き2種で我慢なさい

 

ボクシーだのレガシーだのふなっしーだの・・・言ってる場合ですか!

通勤には原付き2種と相場は決まっているのです。

通勤に30分も40分もかけてはダメです。

地方在住で車必須で長時間の通勤時間がある場合は必ずオーディオブックで耳学問しよう。

首都圏在住なら通勤はドアツードアで20分が限度だ。

満員電車は奴隷船である。

あれに乗るくらいなら原付きのほうがマシ。

 

・家を買う

→一世代前の賃貸でしょ

 

これは永遠のテーマである持ち家対賃貸です。

しかし、銀の賃金で銀の生活をすると住宅ローンが出てしまうから家を買っちゃう。

そのくせお金が貯まらないなどという。

そりゃそうだ。

貯まるはずがねぇ。

銀の賃金で銅の生活をするんだよ。

一度上げた生活水準は下げられない。

一品増えたおかず、発泡酒が生ビールに、月に数度の外食、・・・贅沢と思ってない行動の数々が贅沢。

それのトップランクが家。

高度経済成長時代の理想をいまだ追いかけているのですか。

もう平成が終わる今に気づいてほしい。

2000年以降は家、車、家族の3つは持てない。

1つか2つでないと生活に余裕はできない。

 

・結婚式を挙げる

→これは個人の自由

 

友人の結婚式には出席しないも追加するべきかな。

ご祝儀でいくら支出が出とんねん。

友達たくさんは遊び、飲み、結婚でお金がたまりませんね。

そのお金で調理家電買ったほうが幸せになれると思うよ。

 

・煙草を吸う

→貧乏が高級品を嗜むな

 

半分税金である嗜好品です。

嗜好品とは富裕層やお金に余裕がある人がたしなむものです。

貧乏人こそ吸いますが、吸っているから貧乏なのです。

気づいてください。

値上げで一箱1000円まで言って、塗炭の苦しみを味合う姿を待ってます。

タバコをアイコスに変えても同じだ。

コンビニで変わりにオイコスのヨーグルトを間違えって買い続ければ良い。

禁煙セラピーを読め。

 

・お酒を飲む

→ほどほどに。

 

ただ俺は個人的にビール腹の中年おじさんにはなりたくないので飲まない。

あんなダサい体型にはなりたくない。

自己管理ができてない、モテナイ、かっこよくないおっさんの代名詞が健康食を食べないのとビールをガバガバ飲むことだ。

飲み放題で散財するくらいなら、高いプロテイン買うわ。

 

・水よりモンエナを好む

→水筒持参しろ。砂糖中毒に気づけ。

 

あれは砂糖の塊だ。

美味しいけどね。

俺も好きだが、あれはコーラと同じだ。

原材料名の一番最初が砂糖類なんだから・・・。

中毒性がある。

あと、高い。

コンビニで10円安かったらつい買っちゃう人は多いと思うが、その値引きよりも遥かに高い。

エナジードリンクはお財布に優しくない。

たまの贅沢にしなさい。

ビールの代わりに。

というか、まず水やBCAAも取らないってどうかしてるぜ。

 

・テレビ見るな

 

テレビは大衆先導の洗脳の道具です。

ネガティブなことばっかりがニュースになります。

ツイッターもそう。

人のことを羨む隙があるなら、自分もその位置にいけるように行動しましょう。

 

・宝くじ当たらないかなぁ

→当たりません。

 

飛行機の墜落事故に巻き込まれるくらいの確率であたりません。

ほぼ永遠に当たらないことを願い続けるのは、恋の成就を七夕に願い、女性から告白されると妄想するキモヲタと同じです。

あり得ません。

 

・パチンコ・パチスロ・競馬

→期待値計算でやれば稼げますが、楽しくありません

 

稼ぐ覚悟なら軍団を作るか、軍団に入る。

多人数で期待値を追う。

楽しまないなら勝てる可能性は見えてくる。

楽しんでいるうちは負け続ける。

負けを取り戻そうとしながらも、収支表をつけてない人は一生報われない。

パチ屋の外でも、中でも。

 

 

まとめ

 

自分が低スペと思う行動の逆を今、おれはやっている。

100%できているわけじゃないが、ちゃんと行動している。

読書をし、筋トレをし、食事を管理し、銅の賃金で銅以下の生活をしている。

低スペ属性だが、気持ちと行動をハイスペに移していっている。

 

世間一般的に正社員でまともないち人間として見てもらおうとするのを辞めて、自分の腕一本で食えることを20代のテーマに据えている。

傍から見たらタダの貧乏の非モテだが、発言だけは一丁前でプライドが高い。

だから、今の俺はただの怪しくて変人。

結果を出さなければそのまま。

結果を示さなければ、息しているだけで逮捕されるくらいに切羽詰まっている。

それでも何者でもないというプレッシャーに耐えつつ、一日一つづつ成長していく。