FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

2019.02.19wed eurjpy 0p

あれだけ四苦八苦したのにぃー、相場は無慈悲なものよのー。

 

f:id:kamogawa00:20190220023131j:plain



f:id:kamogawa00:20190220013051j:plain

f:id:kamogawa00:20190220013054j:plain

f:id:kamogawa00:20190220013059j:plain

1売り

ストップ直近高値

安値割れ

下の硬いところ割れたのでブレイクでついていく

押しを待てなかった

 

損切り

安値更新でも建値トレールしないというルール違反

 

押し目買い

急騰したので1分足でついていく

 

高値切り下げで利食い

これは重要な戻り高値までだとシナリオ想定。

超えたらホールドしたかったが、超えないので。

ここらへんはスキャルなのでもっと早めの反応が必要。

やはりワンテンポ遅い。

伸びることだけしか考えられてない。

 

f:id:kamogawa00:20190220013057j:plain

押し目買い

急騰

日銀黒田砲だったはず

 

利食い

wトップ高値切り下げ

ネック割れ確定足

 

今朝の3番4番と同じ

 

7売り

逆張り売り

ルール違反

ストップ高

高値更新の気配がないので形だけで売る

ここからおかしくなる

 

損切り

やっぱり上かーい

 

8売り

2分後くらいに

もうやけくそ

大きく高値更新がないなら戻しが来るはずだと。

高値更新の逆光をみてあぁ俺は馬鹿だと思う。

 

頭と尻尾を捨てるとか一切忘れている

 

利食い

wボトム

小競り合い

これはもう運が良かったとしか言えない

直近の流れは上だからこれまで買いを狙って待っていたのに、上昇も戻しの下げも取りたいなんて欲張りすぎる。

 

10買い

ラスト戻り高値を上抜けで上げ再開と判断。

ストップ直近安値

 

昼寝

 

11損切り

狩られる。

 

建値できたな。

 

うーん・・・利益を求めすぎて、建値を逃すことが多いな。

損切りも小さいからまだなんとかなっているが、建値トレール分が無駄打ちになっている感がある。

ルールを守れない自分の心理をもっと考えないと・・・。

どういうチャートの動きのときに、そう思うのか。

その時の対策はどうすべきか。

売って利益にしたいなら、誰か上げると思って買うバカを見つけないと行けない。

今日の後半のトレードにそういう深い読みや思考、哲学は感じられない。

全部、自分が取りたいがある。

 

 

チャートの動きは検証してデータや数字としての確率を得られたとしても、心の動き、特に自分の弱さや人間本来の損失回避の本能を攻略するという視点が欠けていたと反省。

心の動きをどう改善するか、どういうルールでシステムに組み込むか。

大事。

 

やっぱり相場を当てようとしちゃう。

けっこう自分では治ってきたと思っていたんだけれどうまくいかんもんやな。

完治することはなく、永遠の治療を続け、再発防止のために毎日薬を飲む。

そういう感覚で検証、研究の習慣を持たないと行けないな。

意識が甘ちゃんですわ。