FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

2019.05.16 thu loselose

2019.05.16 thu loselose

f:id:kamogawa00:20190517141436j:plain

f:id:kamogawa00:20190517141500j:plain

f:id:kamogawa00:20190517141511j:plain

f:id:kamogawa00:20190517141629j:plain

f:id:kamogawa00:20190517141636j:plain

昨日は月に数回のティルトday

相場に還元セールを実施。

なんとも不甲斐ない結果に終わり自分の未熟さが現れました。

欲張り、ドテン、寝逃げde塩漬け。

なんというラインナップでしょうか。

ジャパネットたか○もびっくりのお買い得セット。

相場でやっちゃいけないことの3連単をぶちかます

今月の利益全部ふっとばさないでまだ良かったわ。

 

前日の大きい戻しからの下げ。

そろそろレンジかなーとも思うが、下げ継続の流れで見る。

上げ転換までは下げを取る意識、でした。

この後それを分かっていながら見事に忘れます。

 

ピンク1

売り

ストップ直近高値

小さいレンジ抜け

日本時間開始でこの下げ開始と見た。

今振り返ると条件薄い。

ペラペラの条件でなぜ入ったんだ。

下げそうだから入ったのと変わりない。

 

ピンク2

下げきらないので、切る。

これはたまたま運が良かった。

黄色2で損切りが通常。

もともと入るべきでないエントリーですし。

 

やっぱり日本時間伸びない。

ポジションを持つ相場を始めてから切に感じる。

ロンドンからやった方が変に集中力使わないで体力温存出来る気がするよ。

多分、ボラが低いから流れも出なくて損切りになっているポジが多いハズ。

調べよう。

 

ピンク3

売り

ストップ直近高値

三角持ち合い下抜け

安値更新

ロンドン開始16時

高値切り下げ

日本時間安値更新で下げ再開だなと。

 

で、ここからが問題。

直近安値更新やろと高をくくっていた。

そしたら、見事に反発してぐいぐい戻る。

不安なら一旦切ってまた安値超えてからエントリーすればいいのに。

久しぶりにお祈りしたわ。

いや、下げるはず下げるはず・・・なぜだ!?

あぁあっあ・・・切れない。

黄色3のwボトム、安値切り上げ、包み足で損切りすべき。

これは頭では理解していたけれど、手が動かなかった。

 

ピンク4・5

損切り・ドテン買い

直近高値の反発を見てまだ希望はあると思うが、やはりもうレンジの流れだと認めざるを得ない。

 

そして、下げないなら上げでしょ。

こんだけ損しておいて黙ってられんと掟破りのドテン買い。

2連敗したら休む、ドテンはしないというwパンチでマイルールを破る。

この一旦含み益になったポジションが損失に変わると俺ティルトしちゃうわ。

相場のバットビートとまではいかないが、ポーカーで言うとターンまで勝っていたのにリバーで上ストレート作られ負ける感じ。

直近高値の黄色2を超えておらず、買い転換もしていないのに入る。

これは大問題。

入った後で理由を後付する。

wボトムかつwボトム出てるし、下げないならやっと日足レベルの反発やと。

 

しかし転換もしてないので上の流れは当然出てこないから相場はここからレンジ。

特大の含み損40pips?を呆然と眺めて、利益になるまでポジションは外せないと嘆く。

最低でも建値決済だ!と意味の分からんことを考えながら相場を当てに行く。

またここでルール違反。

相場は当て物ではない。

もう当てようとして入ったドテン買いはすぐ切るべきだった。

含み益になろうとなかろうと。

損失補填トレードというルール違反。

もういくつルール違反したか分からない自分がいた。

 

そして、寝たら利益になっているだろうとふて寝する。

睡眠投資法、またの名を寝逃げ塩漬け。

利益を伸ばす方じゃなくて、損失を減らす方向で放置。

やったことない方法でこれまたルール違反。

 

ピンク6

起きてレンジになってるのをみて、冷静になり、こりゃあかんわと少ない含み損を確定。

 

ルール違反のまとめ

当て物トレード

損失補填トレード

ドテンエントリー

含み損放置の塩漬け

お祈りトレード

理由後付け

2連敗しても休んでいない

 

これは反省すべき材料が沢山あるトレードになった。

ここから学ばないと後々大損失に化けて出てくる。

ルール違反の問題はちゃんと供養してあげないと亡霊のように付きまとう。

 

 

復習は黄色

黄色1

売り

押し目抜け後の戻りで入る

高値切り下げ

押し目ラインがサポレジ転換

 

黄色2

損切りか微損決済。

よーく考えればこれはホールドしておくべきポジ。

なんならここで売りエントリが理想。

レンジだとしても、高値で入って黄色3で利食いで良い。

このトレードを逃したばっかりにルール違反祭りが起こった。

相場の読みの甘さが招いた事故ですわ。