FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

総括まとめ 2019.05

f:id:kamogawa00:20190609143139j:plain

なんとかプラスで終わることが出来ました。

しかし、大不満です。

出たり入ったりを無駄に繰り返して、大トレンドを取りこぼしたからです。

資金2倍、つまり月利100%、月1000pipsを取る人もいる中でこの成績だからです。

素人が売って放置している方が儲かってるはずです。

 

f:id:kamogawa00:20190609143146j:plain

アプリの誤操作でロス。

記憶にない。

 

f:id:kamogawa00:20190609143204j:plain

月をまたいで、一週間引っ張れた経験は良かったです。

 

f:id:kamogawa00:20190609143206j:plain

 

年トータルだとまだ負けています。

プラスにするチャンスを逃した気がします。

単純に考えて、負けが半分になれば余裕のプラスです。

ふーむ・・・。

分割決済、試し玉を活用したいですね。

試しで入って、本流確認後に本玉投入。

初期目標で半分利確、最終着地点と判断して、損切りor利食い

そのためには投資金20万を用意したいですが、もう市民税支払いで我が家計火の車。

よくこんな甘い投資計画、貯蓄計画で見切り発車したものです。

どれだけ1月の自分は思いつめていたのでしょうか・・・・。

 

f:id:kamogawa00:20190609145339j:plain

月足を見ることを習慣づけました。

今までなぜ見ていなかったのかと後悔するくらい。

大きなトレンドの中にいることを自覚せねばなりませぬ。

こうしてみると、年始のフラッシュ・クラッシュはBBの外に行ったことが分かる。

5月の下げもMAレジで下抜け。

下げ相場だけど、MACDのボラは依然として低いように見える。

 

f:id:kamogawa00:20190609145346j:plain

週足MACD、この魅力に気づいた5月でした。

5月の頭はレンジでした。

年始以降の上げが停滞してBBの上で推移、上げていきたいがMACDだと下目線。

1月から4月までは大きく伸びないことを期待せずに、日足レベルで上げを取るべきでしたね。

チャートだとここから上げるのはサポートがないように見えます。

1月下げの実体にサポ引くならアリ。

Forceだとめちゃめちゃサポートラインに絡んでいて、反発の匂いプンプンです。

とりあえず、今は買いポジを週またぎでもってます。

f:id:kamogawa00:20190609145345j:plain

今まで、素のチャートで頑張っていましたが、久しぶりにインジケータを盛り盛りつけると新しく見えるものがあっていいですね。

以前はどのインジを見ればいいのか全く分からず振り回されていました。

しかし今はローソク足一番、次にMA、といった具合でインジと良い距離感で付き合えている気がします。

 

日足だと1月の大陰線の実体に届いていませんが、反転し始めています。

MACDで見ると、下げのレベルはもう同じ。

ということはけっこう行き過ぎサインが出てる。

BBウォークから離れて、やっとMAに帰ってくる。

ここからですね。MAがPO(パーフェクトオーダー状態)で売りが入るけど、行き過ぎゆえに反発の利確上げと逆張り買いが戦う。

Forceの上向きでゼロに向かっています。

長い下げも終わりだよ~~って感じです。

上に超えたら大きめの戻しになる。

戻しの後は下値でレンジかな。

今の買いポジ終わったら、様子見に入るなー。