FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

音声読み上げでやりたいことメモ

自動勉強素材作成ツール

 

音声素材をつくる

 

Kindle読み上げ機能を使う。

勝間和代Kindle書籍の音声化をどうにか自動にしたい

KindleFireHD8、録音機とPCを連動させる。

プログラム上で走らせたい

自動でデータベースを作って欲しい

読み上げ、途中で止まったら再開、ファイル名に本のタイトルと表紙画像埋め込み、クラウドに上げる、終わったら次の本を読み上げ。

Kindleの機能全部PCに吸い上げて、PC上でエミュレータみたいに活用できないものか?

毎朝毎晩録音をセットする程度の生産性でも、何度も読むべき(聞くべき)本があればコンテンツ消費が追いつくことはないだろうが、やはり同じこと繰り返しているなら自動化すべきだ。

 

これの進化版は、Kindleがない本はアマゾンから買って自炊代行業者に直接送って、PDFにしてもらい、そのPDFのデータから文字を読み取って、文字だけのテキスト情報を作り、そこから音声読み上げをさせて、クラウド上に音声データが上がる。

ワンクリックでデータ直送加工サービス。

というか自炊代行業者が付加サービスでやって欲しいくらいだ。

もちろん法律の壁があるから無理なんだが。

書籍データの積み上げがあるから、大手10社ぐらい集まれば今Kindleがない本の半分以上はもうPDFになっているでしょう。だからPDFからKindleにするより、いっそのこと音声化してAmazonより安いオーディオブックにしてほしい。

これまた法律の壁で無理だが。

 

メルマガやブログの音声化

メルマガが配信されたら読み上げソフトに自動転送してクラウドに上げる

メールボックススクレイピングで簡単にできそう?

一番はブログ

丁寧に書いてあるブログはホント読み応えがあるから

というか一番やりたいのはここ

骨のあるブログやHPの記事を音声化して欲しい

サイトまるごと抜いてHTML式でオフライン表示することはやっているんだが、いかんせん無駄なデータ量がものすごく多いし、モバイルで見れない。

量も多いから、文と音声で2刀流で攻めないとコンテンツを消化しきれない。

ブログのテキスト抜きがめちゃくちゃ課題だわ。

サイト丸ごとから一歩進まないといけない。

PocketやTumblrが便利なのは分かるが、Kindleタイプやテキスト情報のブックタイプに簡素化して読みたいのよね。

広告を外して、次ページへの更新読み込み時間ロスがなくて、メモとハイライトができて、スクショをEvernoteにあげて、画像でも復習ができる。

クラウドでいつでも見れて、テキストだけだからデータが軽くて、なんならずっと持ち運べるぐらいに小さくしたい。

 

YouTubeのニュース系動画の音声抜き

講演、ニュース、繰り返して聞きたいもの

URL打ち込んでmp3形式でDLするサイトがあるからできる

というか手動でやってるのを自動化したい

チャンネルリストや定期的に更新されると分かっているものに手間を掛けたくない

 

voicyのオフライン化モバイル化クラウド

あれどうにかならんかな

ポッドキャストみたく時限式から始めるとは思うのだが・・・

サイトからJavaで動かして行けそう

立ち上げ当初はアプリのみだったんだよね

2倍速以上で聞けないのが煩わしい。

2.5倍速くらいが良い

 

YouTubeの動画は基本2倍速以上が好ましい。

なぜかっていうと10分以上で広告がつくから間延びするし、ネタが薄くなる傾向になるからだ。

しかし、ネタが薄くなっても見たいものはみたい。

ファンを諦めきれないというか、流石に配信者にも広告収入がないと辛いでしょうし。

ADブロッカー入れて、広告回避してる身分で言うのもおかしいが。

 

2.5倍速までは人権。これを広めたい。

 

5年後くらいに音声読み上げ機能のバージョンアップさせるビジネスに関わりたい。

もうその頃には日本語はかなり流暢になってるかもしれんが・・・。

AmazonKindleの部署に入りてぇ。

マイクロソフト、自社サービス会社、アップル・・・。

Siriとかが喋ればいいのに、なんでiOSの読み上げは上手くいかないんだ?

技術的な壁がよく分からん。気になる。

多分日本語のデータを大量に食わせるから機械学習、AIの分野だと思うのよねー。

 

 

英語で学ぶのが一番いいのはわかってる。

世界一の言語だし、音声読み上げに日本語みたいなハードルはない。

というか日本語が難解過ぎるせいだ。

 

情報の量もあるし、一次情報あるし。

しかし、英語を学ぶ時間を取るのが面倒くさい。

英語を使って直接的に仕事するわけでもないし給料が上がるモチベがない。

 

書籍、ブログ、メルマガ、Podcast、Voicy、YouTube、・・・耳に情報の大洪水です。

読書の倍速はできないから、動画と音声で倍速で駆け抜けたい。

 

音声合成の技術は流行らないだろうなと思う。

というのも本質的にカニバリズムを起こすから。

オーディオブックのサービスを潰すようなレベルにまでフルーエンシ~になってしまったらオーディオ事業をやる意味ないもの。

もしくは声優雇うコストがなくなるから、オーディオブックの値段が下がるのか?

うーん・・・どうだろう。

自動運転と相性いいのかなと思うけど、やはり動画最盛期だし、これからARやVRでデータのやりとりするっていうと、テキストオンリーやテキストから抜き出した音声って優先順位低いよなと思う。

5Gとかなれば動画流して、画面を見なければいいんだもの。

今はデータ通信量の問題で、データをオフラインかつモバイルに最適化してるいるだけだから。

動画データをそのまま保持できるなら、ADブロッカー入れて倍速再生といういつもPCでやっていることができる。

というかPCでやることと同じことをモバイルでやりたいだけなんだ。

ただ、ハードの問題とデータの問題が多すぎるのと、法律の問題もあるからこのテキストの音声化は改善してかない。

 

はやく5Gきてくれ。

10年後くらいには自動運転する車の中で、東進予備校みたいな動画学習ができるようになっているだろうか・・・。