FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

【感想】万引き家族

プライムで鑑賞。

 

もう見れない樹木希林のおばあちゃんの演技、伝統芸かつ無形文化財


怪しいおっさんやらせたらピカイチのリリーフランキー


東洋人のエロスと中年の生活感を見事にマッチさせる安藤サクラ


なんと演技もできるのね松岡茉優、水着眼福。

歌って踊れるのは知ってたけど演技も上手いんかい。

いや、本来は女優なのに歌って踊れるの方か。

日本ドラマを見ないから全然実力を知らなかった。


キッズたちの演技も自然で良い。

柳楽優弥を思い出した。

 

演技派の役者勢揃いって感じ。

んー観たあとに余韻が残る映画でござんした。


血がつながってない家族がバラバラになるのは見ていて辛い。

葬式代も出せない家族はどうすりゃいいのか。

親の虐待から逃れられない子どもはどうするのか。

5080問題もえがく。

ばあさんは年金をパチンコに使っていたが、あれは生活保護の人使い込むという暗示。

 

韓国映画のアジョシに出てくる売店の親父もトロいおっさんの振りして、ちびっ子の万引きを見逃す。

妹にはさせるなよって諭されるの、捕まるよりも怒られるよりもなんだかすげー罪悪感あるよね。

 

未来にショウタはどういう選択をするんだろう。

最後までお母さんと呼べなかった、母親代わりに置き土産をもらう。

自分が誰なのかっていうアイデンティティーはいずれ必要になる。

その時に選択しなくちゃならない。

家族を思い出にするか、また会いに行くか。

 

 

最後、いやとーちゃん働けよって感想はなしで。

そして、家族全員の収入合わしたら生活が苦しいなんて想像がつかない。

ばーちゃん年金とバイト月10万が二人いたらなんとか食べていけるイメージなんだが・・・。

まぁそこは万引きしないとやっていけないレベルでしか働いてないってことで。

 

以上、無職がお送りしました。