FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

暴落研究_チャイナ・ショック_2015年6月8月_2016年1月

2015年06月12日チャイナ・ショック

2015年08月24日チャイナ・ショック

2016年01月4日中国サーキットブレーカー発動

 

頭いい人が仕組み作ったのに、世界の誰かが初日からけちょんけちょんにする。

儲かったろうなぁ。暴落を作れるやつは強い。ファンダよりも圧倒的にテクニカルに精通している気がする。

 

CSI300(A株300)日経225みたいなもん?

SSEC(上海総合指数)

HSI(香港ハンセン指数)

CNHJPY(人民元/日本円)

で書くつもり(大変なんだわ・・・)

 

f:id:kamogawa00:20200513221046j:plain

月足

もれなく中国もリーマンでやられてから回復して、いい上昇に乗れてたところを上から叩かれたね。

MACDは同時線の0ライン下からのかち上げ。

暴落3発でもMACD上を維持している辺り、中国の底力を感じる。

リーマンから5年も底を這うような忍耐の時期。これ辛いわな。

f:id:kamogawa00:20200513221036j:plain

週足

MACDの急上昇からのとんがりコーン下げ。

なんだかBTCにすげー似てる。

週足はきれいね。6月の暴落はちょうどDC。

8月はMACD下で継続、1月は下でちょうどDC。

長期のMAが効いてる感じ。

f:id:kamogawa00:20200513221118j:plain

日足

2015年6月12日

ほんとに12日からの暴落なんだろうか、俺の下調べミス?

震源地がCSI300じゃないからか?

ともかくMACDは上が固い。かなり固い。頭抑えられてDCで下げの流れへ。

下の山も3発、安値切り上げを割る。

これは分かりやすい。

f:id:kamogawa00:20200513221127j:plain

日足

2015年8月24日

三角持ち合いからの下げ、MACDは上げてるからダイバージェンス

MACD安値切り上げライン割れでDC。

これまたきれい。

f:id:kamogawa00:20200513221149j:plain

5時間足

2015年06月12日

正直ブレイクで下げているのは18日や19日辺り。

かなりタイムラグがあるし、準備期間もある。

これは取りたい暴落だね。

MAもきれいに下げて、ネックライン割れ、MACDも切り上げライン割れ、DC。

2015年の水星逆行は2015年5月19日~6月12日

ビンゴー

f:id:kamogawa00:20200513221157j:plain

5時間足

2015年8月24日

安値をつけた7月から1ヶ月エネルギー貯めてから下げ開始。

しかーし、なぜ暴落は24日とな。

21日から始まってるやんけ。週末挟んでおはぎゃー?

たしかに安値更新で行ったら、24日だけど、もっと前から下げは来てる。

むしろ、6月からの暴落第2段、2番底だよね。

これまた週末に仕込む考察の余裕もある。

取りたい暴落。

三角持ち合い、ダイバージェンスMACDの上ダマシを回避できればご褒美。

チャート見て、切り上げ割れのDC後の、0ライン割れでGO!!(ワイスピの妻夫木聡風に)

 

f:id:kamogawa00:20200513221209j:plain

5時間足

せっかくオモローなサーキットブレーカーのデータがない。

GEOのコミックレンタルで、シリーズ物10冊借りたら、1冊だけ歯抜けになっていた気分だよ。

 

f:id:kamogawa00:20200513224145j:plain

日足

2016年01月4日中国サーキットブレーカー

日足見る限り、これまた三角持ち合いの上ダマシなんだよね。

ちょうどMACDも上にいるからやりずらい。

これ考えたんだが、この上げは騙される。と思う。

多分買いで入って、損切り、後にドテンしかない。

wトップで落ちていくのを見て、三角に戻って、MACD0ライン割れたところで、騙されましたと降参して、ドテンだね。

MACDの上の山の数は申し分ないし。下げのためのダマシだったと。

 

水星逆行は2016年1月5日~1月25日

ビンゴー

 

こうしてみるとけっこう暴落研究楽しくなってきた。