FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

【USDJPY/ドル円】2017年1月30日月曜 -1pips  絶望した

1月最後のトレードが今月の成績を決定付けるような・・・。

勝ってるけど、プラスだけど・・・気分は勝ちもせず負けもせずって感じかな。

いや、かなり負けた記憶が多いのだけれど月末に記録を振り返ってみたら意外と勝ってた。

こんな調子で行けるのかなという気がする。

ほんと、前回からトレードチャンス逃しては様子見、レンジで様子見、分からないから様子見の連続で、興が削がれた形。

やる気も削がれたような気もするけど・・・。

筋トレに意識持って行かれてる。

ジョセフレンティーヌ(察してくれ)がいなくなった喪失感を埋めるかのごとく・・・。

まぁ、いいや。

f:id:kamogawa00:20170201084615j:plain

f:id:kamogawa00:20170201084617j:plain

f:id:kamogawa00:20170201084622j:plain

f:id:kamogawa00:20170201084624j:plain

f:id:kamogawa00:20170201084626j:plain

f:id:kamogawa00:20170201084628j:plain

 

上昇バイアスレンジ割れで下目線。

S1

ST直近高値

レンジ下限がサポレジ転換、上ヒゲ。

 

なかなか下げ切らないので焦れったい。

一旦決済しようかと思うが出来ない。

フラッグかなーと思いつつ、上げてきた所で切る。

 

E1

建値決済

 

S2

ST 後付でフラッグ下限こえたところ

追いかけエントリーです。

フラッグ抜け、安値更新で入る。

 

キリ番もあるのに危ない。

キリ番をサポレジ転換してからでもいいのに・・・。

待てばちゃんと次があるのに・・・。

まだまだ1つのロジックで淡々とヒットを積み重ねて、プラスに出来るという経験が足りない。

 

エントリーが遅れたり、早かったりといった誤差は仕方ないけれど、マルチロジックはダメ。

取れそう、入れそう、伸びてるからなど「思い込み」だけでやっている節がある。

 

目指すのは動く日で1日に2~3回キリ番からキリ番へ、重要なサポレジ間、押し安値戻り高値間を抜いていくやりかた。

増し玉、分割決済は後だわ。

逆張りもまだ。

順張りでとる。

4時間足のトレンドの戻りを短期的に順張りで取る、これについても今は切り捨てる。

短期順張り、長期逆張りになる形。

まぁ、戻りを待つ訓練。

押しを待つ訓練、入らない、様子見、我慢する訓練を積み重ねる。

 

RCC起動してない。

ずっと様子見でチャート眺めてる。

 

やっぱり心理学の勉強楽しい。

キミアキ先生の起業酔話がやはり面白い。

 

あぁ、2017年はFXで確定申告することが第1目標だわ。