FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大衆心理】売りたい買いたい人の気持ち

マトリックス図でまとめてみた。 大まかな心理の移り変わりはこうだろうということで。 相場の基本は、誰かの損失が自分の利益、自分の損失が誰かの利益。 この構造はFXに限らず、株もそう。儲けたいなら損する人のことを考えないといけず、損ばかりするなら…

3つの目からみるFX

鳥の目 魚の眼 虫の目 マクロとミクロ 複眼思考 単眼思考 自分のトレードが損失ばかりだと、正しい方向性がわからない。 手法通りや検証どおりに負けているのか、やたらめったらに負けているのか? だから、自分の反対を考えるわけだが、それもうまくいかな…

【FX】なぜ勝ちもせず負けもしなかったのか

結局2016年は勝てずに稼げるトレーダーには成れなかった。 勝ててないから負けたことになる。 しかし、負けたのなら退場とか資産の大幅減少などになるだろうが、それもなし。 大敗しなかった要因や、勝てなかった原因など様々だと思う。 それらを整理してお…

アイスブレイク

戦車 空からダイブ 飛行機 と来て、今回は潜水艦。 最初から比べるとスケールが尋常じゃないくらい大きくなっていて笑ってしまった。 もう次の敵はアイアンマンかステルス機ぐらいしか思い浮かばない。 次作はそろそろ原点回帰で、ゼロヨンやってるんじゃな…