FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の頂き

世の中は全て大衆心理、群集心理で動いている。 その事にやっと気づいた時に、今までの消費活動や経済の仕組みに対する疑問が解けた。 人は見たいものを見る。 思考は現実化する。 事実を受け入れた上で、乗り越えるビジョンを描き、行動で記憶の上書きを行…

学びの方向性

自分と同じく深い自己嫌悪感を抱きながらも、その裏返しから明るく楽しく振る舞おうとする人。 こうしてまだ勝ててないトレーダーのブログの存在を知って、あたかも勝てているように(人によっては偉そうに見受けられるのは承知済み)記事を連ねている様を意…

FXで学ぶもの

それは金融リテラシー。 何もお金稼ぎだけを学ぶのではない。 日本の金融教育は殆ど無いに等しい。 今の義務教育(高校大学含め)は、戦後直後に作られた教育指導要領で授業が行われている。 戦後70年以上たつのに、未だに時代遅れの教育をしているのはおか…

人間は1日すら待てない

狩猟民族の時代の頃からのDNAが人間には入っている。 猫が元来、天敵である蛇(細長いもの)を見ると警戒するように。 動物は生き残る本能が備わっている。 それは毎日食べ物を食べて、今日この日を生き延びるということ。 明日のことは考えず、今日を乗り切…

【ShiftChart】&【LineAutoCopy】&【ReviewCandleChart】買いました【MT5インジケーター】

結論:【LineAutoCopy】と【ReviewCandleChart】でファイナルアンサー サポレジの色を時間足で変えたい(いちいち手動で色変えずにすむ)なら+540円出してセットでChangeObjectも買うのをオススメ。(買っとけば良かった・・・か?単体だと約2倍の1,188円)…

「君の名は。」?「蒲田くん」です!

今夏2大巨頭映画を観てまいりました。 感想としてはお腹いっぱい。 君の名は。→シン・ゴジラ の順で観ましたが、私はゴジラの方が感動しました。 うちの娘(20)はシンゴジラを5回見たが、君の名は。を見る気は全くないらしい。曰く「恋愛なんて実際にすれ…

天邪鬼思考

ポケモンメドレーをギターで弾いてみた-Pokemon Guitar Medley 作業BGMに最適でござる。 本題 買いがダメなら売り。 売りがダメなら買い。 それでもダメ、どっちを選んでも負けるということ繰り返す。 上げるだろうと自分が思ったんだから買いで入らず売る。…

利益や損失の正体

それは人の欲望。 ずっと自分の損失の癖や特徴を追いかけていてふと疑問に思った。 なんで自分の損失が誰かの利益になり、誰かの損失が自分の利益になるのか。 そして、勝ち続けるというのは誰かの損失をもらい続けることであるからして、技術や心理の裏側に…

負けるべくしてトータルで負けていた

勝つべくして勝つにはどうしたらいいのか。 負けるなら理由があり、敗因があり、負けて当たり前の考え方、行動がある。 それに気付け無かったから、どれだけFT2を回そうがデモトレードしようが意味がなかった。 反省しても空回りし続けた。 いくらやっても力…

過去のデモトレードから自分の弱点を浮き彫りにする

ダメトレードのオンパレードである! 初心者と変わらないという絶望感を味わう地獄めぐり。 でも、ちゃんと残しておいて良かった。 そこだけは過去の自分を褒めたい。 改めて見直すと全然見当違いの反省を書いていた。 具体的に言うと、大衆心理を無視してい…