FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

FXと生き方

知識社会ゆえに・・・

 

知っていることをどう料理するか、その腕に価値判断は左右される。

専門的に特化するなら知識がある人は価値があると思う。

 

 

質問の丸投げは自分の実力が浅はかですと言っているようなもの。

まずは調べて、知って、行動して、失敗して、それから聞く。

こういう基本行動って自分の頭で考えることが習慣になっていないと難しい。

見えないリスクばっかりを怖がって動けないことも多い。

でもやはり行動しないと自分が出来るところと出来ないところの境界線はわからない。

その境界が分かってから先人に聞く。

自分のレベルが分からなきゃ、立ち位置も分からない。

 

人生の逆張り

読書、筋トレから始めよう。

ポーカーも良い。

大衆と同じ色に染まることは心地よいが、ゆでガエルのようにいつの間にか天国に召されていることに気づけない。

 

トータル49:51で勝っている

 

 

いらんことしない。

自分が出来る以外のことをしない。

それは欲望丸出しでトレードするということではない。

待つ、ということに耐えれるか。

バットビートとも言える、ビックトレンドが出ても取れないときもある。

自分の間合いじゃないときに相場が動いても心が動じないことが必要。

 

 

 

学歴は必要だけど・・・

 

3000万のローンと300万の借金で人生は簡単に詰む。

俺自身もFランに行ったが、学んだことはFランにいっても意味ないということだけだった。

大学に行く目的はほとんど図書館での読書だった。だとすると、仕事しながらでも合間に本を読んでいる方がまだ稼げてよかったと思う。

ネトゲに走るよりも仕事に精を出し、筋トレして、本読んでいたら人生をサバイブする力の基礎はついただろうなと後悔している。

残念ながらFランに行く人は、Fランに大金払う価値はないと判断できないからFランに行ってしまうのだ。

そしてその事実は知って、受け入れて、乗り越えるしかない。