FXの森

25歳フリーターがFXで稼ぐまでの軌跡

FXをやり始めるなら必ず参考にするメンタル系の厳選サイトまとめ

個人的に、そして独断と偏見のもとに厳選する。

メンタルや心理、検証や手法に対して論理的に書かれているものを中心に選出しています。

1番大事なのは、知識として知る以上にチャートで勉強・検証すること

自分の頭で考えることを疎かにしては何も得られない。

その点を常に忘れず、迷った時に読み返すのが良いと思う。

 

fxmt.co

著者:MT.more氏

 

サイトがスッキリしていて、シンプル。

独自のインジケーターを提供してくださっている。

数多の退場経験からメンタルや検証について詳細に書かれている。

なぜ検証できないのか、なぜ勝てないのかを心理学の観点から論理的に考察しているのですごく参考になる。

勝ちたい心理や負けたくないのにエントリーしてしまう理由を知りたければサイトを舐めるように読み込むのがいいと思う。

スピリチュアルや自己啓発、心理学に傾倒してるように見える。

数々のエッセンスが詰まっていて面白い。

 

mentaltrading.biz

 

著者:あやな氏

 

こちらもサイトがシンプルで見やすい。

平易な文章で読解しやすく、分かりやすい。

難しい専門用語などがなく、初心者には良いのではないか。

勝つための考え方を学ぶにはとても良いと思う。

今は更新されていないが、内容は色あせていない。

 

 

FXを哲学する | 相場の本質を理解して、どうやっても勝てる様にロジックを組んで取り組むことで利益が出る。という感じのことがモットー。

著者:ハヤシ氏

 

FXに対して真理を追求するような哲学的サイト。

他にない独自の切り口や説得力で惹きつけるものがある。

サイトのボリュームとしては少ないのだが、中身は濃い。

これぞカルピスの原液という印象。

勝つということ、相場の本質を大衆は勘違いしている。

もっとシンプルに考えるところに真実が在る。

そこに気づいて欲しいという著者の願いが読んでいて伝わる。

 

個人的にどうやってこの考えにたどり着いたのか、著者のルーツが気になってしょうがない。

 

 

aranami718.blog.fc2.com

著者:あらなみ氏

 

相場とは?を徹底的に追求する。

退場や損切り、手法や稼ぐことの本質をこれでもかという視点から考察している。

初心者や中級者との考え方の差異や、相場の仕組みから一人勝ちすることの難しさを説いている。

本記事だけじゃないのが魅力で、コメント欄に上級初級問わずに賛否両論集まるのが素晴らしい

自分が忘れていたり、気付いていない視点を貰えることも多々ある。

 

ほぼ1ヶ月に1回のペースのまったり更新なので、新記事に期待してはいけない。

しかし、コメント欄も含めると相当な文章量になる。

自分の疑問に対してピンポイントで記事を読むのが1番いい。

 

最後に

過去にもFX教育委員会という良いサイトがあったのだが、閉鎖してしまった。

良いサイトや参考になるサイトが永遠に在るわけじゃなく、偽物や詐欺が全てなくなる訳でもない。

 

FXという業界はかなりダーティーな部分が多い。

初心者や勝てない人を食い物にする塾やセミナー、情報商材が魍魎跋扈、四面楚歌のようにある。

本物を見つけるのが大変だ。

なので、何が真実かが分からなくなる。

 

DeNAのWELQ問題などでも分かるように、Googleの検索アルゴリズムも完璧ではない。

検索上位やブログランキング上位全てが参考になるわけではない。

 

また、数ヶ月で勝てるトレーダーになれるという人と数年がかりで勝てるようになるという人との間には、勝ち方の考え方の違いも在る。

どっちが正しいか、どちらの論理を好むかは読み手次第だ。

素養やセンスにも左右されるので一概にいえない。

 

だから、自分でチャートに向き合ってノートをとったり、ブログに残したりする。

そこから疑問や不安を抽出して、それに対して書かれた記事を読み、実践してみる。

それしかないと思う。

偽物の文章は浅いし軽いので、ある程度目が肥えてくると見極めがつく。

少しづつ騙されたり、真実に気づいたりして七転び八起きの精神で進もう。