
FXの森

25歳フリーターがFXで稼ぐまでの軌跡

投資をAIに任せる未来

学んだこと

gigazine.net

 

衝撃的なニュースだと感じる。

しかし、いくら先進的で未来を先取りしていても人間は残る気がする。

人間は感情が入るから、感情なしの機械がいいのは分かる。

俺も同じ意見だ。

機械になりたいよ。

 

しかし、相場がアルゴリズムだらけになれば過剰最適化が起こり、人が売買するのと変わらない気がする。

手法の数だけプログラムがあるとすれば、そのプログラムの裏をかこうとするプログラムがあり、その裏の裏を・・・。

キリがない。

結局はプログラムを作るのは人間であり、今後はAIが自ら学んでプログラムを作るのかもしれないが、そのおおもとは人間が作る。

つまり、人間発祥のものである限り、相場の動きはAIだけが読めるものではなく、鍛錬された人間でも読めるものでもあると思う。

 

件の記事は、AIを作るためにプログラマーを雇っている。

プログラマーの人たちはトレーダーではない。

勿論、想像もつかないくらい優秀で頭脳明晰だろう。

昔にも優秀な人が居て、天才の人も居た。

じゃあなんで頭いい人たちだけしか集まらないであろう投資銀行のリーマンブラザーズが潰れたんだ?

未来は予測できないからでしょ。

沢山の天才の集まりで未来が予測できるのなら、あんなことにはならん。

映画「マネーショート」では予測できた人たちを描いていたけれど。

まぁ、あれは逆行に耐えきった人たちであり、生存バイアスを考慮しないと。

資金が足りずに途中で降りて大損した人もいるはず。

目論見は合ってるのにも関わらず。

 

AIが出す答えが、投資しない方が賢明ですって答えたら面白いな。

 

AIがこれからリーマンショックやチャイナショックをほぼ間違いなく予測できて、暴落を回避できるかどうか。

100年に1度起これば奇跡と言われるようなショックが何度あったことか。

スイス、ギリシャ、イギリス、中国、アメリカ、日本・・・。

バブルが起き、はじけ、歴史は繰り返す。

次にいつ起こるかわからない暴落の未来を、これからの時代技術で当てれるようになるなら・・・国家征服できると思う。

金融で国盗りじゃー。

 

投資で負ける本能が刷り込まれている人間が、完璧なAIを作り出せても、そのAIにゴーサインを出すのは人間だ。

結局、AIを使う人間対AIを使う人間になる。

AIを通して人間が戦うだけ。

 

俺には理解できないであろうゴールドマン・サックスの天才や秀才の人たちはどう考えているんだろう?

人件費が一時的に浮いたは良いが、とてつもない損失を出しやしないだろうか。

 

数年後、暴落を乗り越えた時に答えが分かると思う。

人の心理を踏み倒すには人だと。

もしくは人なんていらないというファイナルアンサーで間違いないと言われるのか。

 

俺こんな記事書いてて、AIを信じられない時期もあったんだなと笑う日が来るのか楽しみ。

個人的にはAIは面白いと思うし、人間の仕事を楽にしてほしい。

しかし、投資においては・・・悲観的。

数年前今と同じようなアプローチで、データを使って勝負しようとしてた人たちはいた。

大成功して相場で無双したというビックニュースになってないのだからダメだったわけだ。

 

はてさてどう出るやら。

アメリカの2番手の投資銀行はどう采配するのか。

 

ま、戯言でごわす。

 

相場に勝つとなると、人の心理を描き出せるAIか夢があるなー。

脳を作り出せるのと一緒だよ。

脳は宇宙だ。

AIよ、宇宙解明しておくれ。