FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

おせっかいオバさんもたまには良い

仕事柄、しょっちゅうコンビニに寄ります。

たまーに仕事(レジ打ち)せずにしゃべるオバさんたちがいます。

さっさとレジ打って、ポイントカード持ってるかも聞かずに、支払いを済まして欲しいと思っています。

しかし、たまに聞くことでおせっかいすぎてこういうベタなキャラのおばちゃんいたわーと思い出します。

 

間違いなくノイズであるおしゃべり(一方的な言葉)なんですが、たまに気を使われて声をかけられると変に心に刺さってしまいます。

疲れて気を抜いてると、声に元気が出ないことがあります。

そういう時にねぎらいの言葉というのはとてもありがたいものです。

だって0円ですよ。

スマイルゼロ円。

誰も傷つけない優しい0円です。

Twitterのイイねと同じです。

無償の、無料のイイねが集まると凄まじい価値になります。

だから、おせっかいなおばさんは黙って、ムスッとして、レジを打つよりも、喋ってばっかりで仕事しないな(笑)って苦笑される程度で笑いながらレジ打ってる方が良いんです。

これから先の未来はレジ打ちはなくなる仕事で、もう死期が迫った寿命の短い仕事です。

しかし、誰からも褒めてくれないおっさんフリーターを癒やす時もある。

レジ打ちが無くなってしばらくしたら、思い出すんだろうなぁ。