FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

良質な情報と出会うためにインプットし続ける

良い情報とピンポイントで出会うことは無理である。

必ず玉石混交の海に飲まれる。

だからこそ、スピードが大事。

良い本を紹介するツイったらーや著名人。

良い本を書く著者。

素晴らしい思考を持つ人。

独自の世界観を持つ人。

そういう人たちをフォローして、できるだけ良いとされる(ハズレが少ない)情報に接していく。

 

・読書(選書スキルも)

・オーディオブック

Kindle読み上げ

YouTube動画の倍速再生

・高速音読(まだ会得してないが)

 

ハード面だと高機能、高性能なスマホや立ち上げがすぐ出来るSSD換装のPCやタブレット

通勤中聞くためのBluetoothイヤホン、静かに聞くためのBOSEノイズキャンセリングヘッドホンなども大事。

まだApple Watchなどは試していないが、これからもインプットする方法は常にアンテナ貼っていきたい。

 

ここに洋書、つまり英語の本も読めるようになったらかなり世界が広がるのだろう。

まだ、英語を勉強できるステージに達していないがいずれ到達する。

ポーカー本や、まだ翻訳されてないベストセラーをいち早く読んで身につけるステージに行きたいよね。

 

 

アウトプットとしての親指シフトは使う機会がほとんどなかったから生かせなかったけれど、勝間和代氏を知れたのは良かった。

それまでは時々話題になる人だよなーぐらいの感覚だった。

しかし、氏から料理や勉強法や考え方をけっこう学ばせてもらった。

もちろんこれからも。

こういう人を見つけていく作業もインプットの道中の楽しみ。

 

 

本を読む時は同じような本を一気に読み勧めたほうが良いと思う。

心理学なら心理学系の本を3~4冊という具合に。

理解が深まる。

 

読書(目)→オーディオブック(耳)→高速音読(目と口と触覚と耳)みたいに回していく。

今の所高速音読は抜いてるけれど。

目と耳の往復だけでもかなり楽。

 

メンタリストDaiGoがやっているようなステッパー踏みながらも試したい。

多分、運動しながらのほうが効果高いならロードバイクを漕ぎながら映画見たりとか、本読んだりしたほうが良いんだろうな。

ロードバイクめちゃくちゃ買いたいんだが、今部屋に置くとこがない笑

ステッパーも悩んだが、HIITがしたいのでロードバイク(フルカーボンで10万くらい)のを買う予定。

これ買ったら健康×インプットが爆速になるだろうな・・・。

 

最近海外ドラマや映画は1.5倍速から1.7倍速で見てるけど違和感ない。

等速で見たほうが英語の勉強にはなるだろうが、物語を楽しんで、簡単な英語を聞き取れる程度で今は良いと割り切る。

邦画は2.3倍速ぐらいがちょうどよい。

早口のキャラが居るところだけ1.8倍ぐらいに落として聞く。

3倍速ぐらいにすると日本語でも聞き取れない。

 

逆にYouTubeは2.5倍速~3倍速ぐらいでちょうどよい。

広告つけるために10分超えるために間をもたせている人も多いため、ある程度聞き流せる。

そして、けっこう喋りがゆっくりだから。

 

スマホアプリで2倍速でしか聞けないのが残念。

PCだとAdブロックする上に倍速だからスマホとは大違い。

スマホで有料のAdブロックを入れると倍速には出来ないし・・・。

そうなると倍速ぐらいの速度で喋ってくれるDaiGoくらいしかスマホでは聞けなくなる。(早口であの量と質のアウトプットできるのって改めて考えるとすごいことだよなー)

うーん、悩み。

2千円くらいのアプリで出てくることを願う。

YouTube×倍速×Adブロック

 

悩みといえばYouTube広告は音量が跳ね上がらからうるさい。

多分そろそろVoicyも広告入るんだろうなぁと思う。

今のスポンサーコールは苦にならないからその設計のままで行ってほしいが、多分ユーザー層が増えたら変わっちゃいそうな気がする。