FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

【トレード復習】【USDJPY/ドル円】2018年10月10日水曜

f:id:kamogawa00:20181010200330j:plain

大きい戻しがないので大きい下げが来るかな?

しかし、直近の押し安値は下抜きしても、次の押し安値を抜かないので大きい流れは難しそう。

それまではレンジで値迷い。

 

f:id:kamogawa00:20181010200338j:plain

4時間足は天井からの下の流れが出てきてるね

 

f:id:kamogawa00:20181010200343j:plain

三角持ち合いから下抜きどーん!

そして下げ止まりレンジ。

レンジなら上から叩くか、下からすくい上げるか。

真ん中でやるのが一番良くない。

 

f:id:kamogawa00:20181010201204j:plain

 

青en 売り

ストップ直近戻り高値

MAサポレジ転換

トレンドライン割れ

午前11時00分

 

緑星でのサポレジ転換で追加も入れられるかも。

環境認識が上がれば入れる?

 

青丸ex

MA割れ

 

もしくは

直近戻り目超え。

多分、後者で決済。

 

ほかは様子見。

 

金曜の終わりに向けて少し動くかなー?といったレンジの動き。

大きい流れはまだ上昇なので、下げ止まりor緑四角の戻り高値を超えて、落ちてきたら下から買っていきたい。

 

まとめ

 

入れる点をただただ抽出する復習は無駄だった。

環境認識や分析する見る力を上げる点に集中するべきだったね。

むかしのトレード復習は失敗だった。

トレンドを取る、といった一つのテーマで見ていなかったし。

至らない技術はたくさんあるのを自覚して、自己嫌悪して、怖くなって、その大きい壁に圧倒されて意気消沈してた。

今は、ただ見る力を磨く。

手法を唯一つにしぼり、スイング寄りで相場と付き合っていく。

 

資本をもたない貧乏は毎月10万の入金投資や正社員へのステップアップで稼いでいる場合じゃないの!!と言い聞かせて。