FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

ダニング・クルーガー効果 知識が無いといけないという不安感は行動を鈍らせる

勉強するほど成功できない!?~ダニング・クルーガー効果 | 秋葉原の心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原院

行動の後に知識がついてきて、知行合一

2016/05/27 15:21


行動の後に知識がついてきて、知行合一。 - kamogawa00 のコメント / はてなブックマーク

 

これは、本当に自分に当てはまる。

理論武装しても、最後は経験が何においても勝る。

ビートたけしが言ってたなぁ。

最近の若者はよく知っているけど、何も出来やしないって。

 

知るより、出来る。やったことがある。

こういう風にしたら、出来るようになった。

そういうステップを踏んで、知識も積んで上手になる。

 

知らないほうが当たって砕けて、いい経験を積む。

先入観や中途半端に知識がある人が、躊躇してしまう。

やる前から無駄だと決めつけてやらない。

 

ずぶの素人が経験者を追い抜いていく原理はココなのかな。

まさしく自分。

2年もの間に何人に追いぬかれたことか。

 

知るより、やろう。うん。

行動第一。

知行合一