FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

2019.03.29 GBPJPY 大敗

f:id:kamogawa00:20190331012253j:plain

f:id:kamogawa00:20190331012339j:plain

f:id:kamogawa00:20190331012403j:plainf:id:kamogawa00:20190331012349j:plain

f:id:kamogawa00:20190331012358j:plain

 

書く気力がない。

心折れた。

また硬いとこに突っ込んでやられた。

猫じゃらしにつ釣られる猫。

パブロフの犬

これが自動思考?

落ちるナイフを掴み、踏み上げていく昇竜拳にトドメを刺され、平成最後の相場はノックアウト。

もう何を目指せばいいかわかりませぬ。

南無三。

 

 

 

ピンク1

売り

安値ブレイク。

ストップは・・・考えてなかった。

 

ピンク2

損切り

せめて建値で勘弁してくれ、いややっぱり下げてくれと願うこと数時間。

20でも、10でも損切りして次のチャンスに備えて資金を確保すればいいのに、この1ポジションに固執してしまう。

損切りを当てにいっちゃう。

相場を当てに行ってしまう。

当て物じゃないと頭で分かっていても、何度同じ失敗をやらかしても、まだやっちゃう。

 

ボラが大きいポンド円が駄目なんかな。

俺にあってないないのか・・・?

ボラ少なめ通貨で出直したほうがいいのか?

いや、単なる修行不足。

訓練の方向性が間違っているのか、量が足りてないのか、・・・

 

 

なんか分からなくなる。

落ち着いて考えらんねー。

 

 

コツコツドカーン

しかもコツコツの方も損切り

ドカーンも損切り

ホームランばっかり狙うからこの有様?

 

 

 

勝率30%は本当全部負けているぐらいの感覚。

検証しててこれは分かってたけど、実際に食らうとホントきつい。

勝率20%でやっていけているプロなんて神の領域だと思う。

鋼のメンタルどころじゃない。

https://blogs.yahoo.co.jp/ohtoro_daisuki

翁さんは勝率20%と書いてあった。

勝率20%の感覚なんて毎日負けて、勝ちってあったっけ?が思い出せないレベルだろうな。

流れ星のように流れていき、すぐ記憶の彼方へ。

勝率50%も負けが多い印象。

たまに負けるってラインは90%とかだと思う。

世間一般のイメージだと、たまに負けるのは65%ぐらいと想像する。

ぜんぜん違う。

65%の勝率は体感40%前後に感じる。

65%でも負けが多いなぁってぐらいだ。

ココらへんは検証してみないと分からないことだった。

 

検証で言えば、検証結果を過信しすぎていた。

検証結果はどうやったって自分の都合のいいように解釈しちゃう。

それは検証中でも、検証後でも。

データはズレるし、バイアスがかかるし、マネープレッシャーがないから気づかないこともあるし、色々と変動要素が多い。

検証結果は半分差し引いて考える。これでも言い足りないくらいだ。

常に50%引きで考えることを学んだ。