FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

相場の難しさ

知識としては知っていた。

専業になったらマネープレッシャーがあるから通常通りには出来ないと。

専業主婦や実家ニートぐらいじゃないと心理的にきついと。

何回もそういう記事は読んでいた。

 

けど、体感するまでは分からなかった。

本当に分かっていなかったんだ。

頭では日本語を理解できても、心は納得していない。

ただただ、知識は右から左に通り過ぎるだけ。

知識は覚悟と経験値がなければ血肉にならない。

 

ゆっくりお金持ちになる覚悟と忍耐が足りなかった。

稼ぎたいと欲望だけが先行するから、こういう無計画なニート生活に入ったりする。

引っ越しやめるときはけっこうメンタル的にもう勘弁してよって思ってたから休むのは正解だった。

しかし、休みすぎた。

というか、リアルトレードして学ぶことを先延ばしにしていたからこんな事態になったとも言える。

 

こんなブログ記事を書くくらいだから俺はかまってちゃんの寂しがりやだったんだな。

投資のことは誰にも話せないからと友人知人と遊ぶこともなく、淡々とバイトとジムとスーパーの往復だった。

誰かと会話するのは仕事のときだけ。

この生活からニートになって5ヶ月、誰とも話さなかった。

自分では大丈夫だ。孤独に強いなーと思っていた。

しかし、孤独に強いこととトレードでの苦しみは別物だった。

負け続けて上達できなくて何回も泣いた。

そしてとうとうここに来てギブアップ。

スイングの待ち時間に耐えられないのだ。

 

無計画なのは最初から分かっていたが、生活費が尽きたらバイトすればいいからそれまでの間にトレードが上達すればいいと思っていた。

しかし、自分の中でデイトレが向いておらずスイングで勝負するべきだと悟ったときにこの生活を続けるのは無理だと分かった。

 

毎月10万勝てればなんとか暮らせる。

(ボラない月や負ける月のことを考えずに計算する)

10万を10枚で建てるなら100pips、5枚なら200pips

あ、いけんじゃん!と。

こんな皮算用を何回したことか。

しかし稼ぎたいからって下手に枚数は上げられない。

自分で上達した実感が無いのに、枚数上げてもただ損失が加速するだけだと。

だから1枚からやろう、上手くなろうって考えていた。

 

 

ちんまいお金だが、大事な虎の子だ。

こいつを減らしたくない!!

というか10枚建てる余裕がない。

単純に。

負けても資金追加出来ないと思うと絶対に失敗できない。

だから一枚からって思考。

これがマネープレッシャーってやつか!!と学ぶ。

 

もうこれは働いて、少しずつスイングで上手くなって、資金を厚くしていくほかない。

ここで資金管理の大事さを痛感した。

 

スイングは時間がかかる。

売買するのにも待つし、チャンスは少ない。

しかし今月のポンド円はデイトレで取ったけど、たまたま地合いが良くて運が良かっただけ。

デイトレやればやるほど負けてるし、スイングの方が取れるじゃんと。

 

そしてスイング初めて数日、全く入れないとめちゃめちゃ焦る。

まじで焦る。

けど、手法を守って、レンジで消耗しないように、大きい流れを取るトレードをしようと心に決めたので、ひたすら絶好の機会を待って待つ。

・・・待つの辛い。

心の中の奇跡の一本松が悲鳴を上げている。

 

だからこそ時間を味方につけよう。

時間薬で自分を治していこうと思った。

スイング売買でトレンドを待つことを覚えようと。

そのためにはマネープレッシャーを少なくする兼業トレーダーになるしかない。

 

そもそも何回も皮算用したって、いくら稼げるかは相場次第だ。

チャンスが有っても技量がなけりゃ物にできない。

偶然稼いでもいずれ吐き出す。

 

ニート専業で沢山チャートを見て、リアルトレードをして、やっと分かった事実。

スイングの大切さとリアルトレードの経験値、資金管理。

以前のままバイトで働いていたらずっとデモトレと検証ばっかりやっていたと思う。

で、ふと気づいたときにはまた辞めてるみたいな。

またそこで絶望と挫折を味わう。

多分、俺が今感じている以上にショックなんだろうな。

けれど、真剣にお金を失ってみないと分からないことは多かった。

実際に切られてこそ勉強になる。

一応、学んだ。

 

前回のブログで上げたときはめちゃめちゃ落ち込んだ。

俺の中でポツダム宣言だから。

何回目だよって思いながら白旗上げて降参。

参りましたって。

いかに自分が浅はかで、矮小で、無鉄砲かを思い知らされた。

 

今まで勤め人をバカにしていた。

学歴資格職歴なんもないくせに、どうせオレにはブラックしか働くところはねぇんだってすねてた。

全部自分のせいなのにね。

サウザーラジオの洗脳により見事に労働を悪とする見方がすりついてしまっている。

 

拙者働きたくないでござる!!ゆえにいつかFXで稼ぎたい!(デモトレぽちぽち)

意味ねぇー。

FXで稼ぐ覚悟もねぇー。

 

スラダンの三井寿のあの名言が目に浮かぶ。

なぜ俺はあんな無駄な時間を・・・

 

本当にデモトレで過ごした日々は無駄でした。

つもり売買なんてするもんじゃない。

畳水練でうまくなるなら世の中にカナズチはいねーよ。

 

 

独学でやっているから誰にも上達は分からない。

誰かに師事してもいつも勝手なことして言う事聞かない頑固者。

だから苦しくても独学でやるしかない。

(一人が好きだし、孤独を愛するオレかっこいい気質)

 

おうオレは三井、諦めの悪い男・・・

 

不動産じゃボロ戸建てDIY投資じゃ、転売、アフィリ、株と迷わない。

もう迷わない。

 

諦めず、オレの進みたい道は相場道でありFXだ。

負け続けて7年目で、ここから2~3年スパンを見ている。

10年でいっちょ上がりなら凡人としちゃ上出来だ。

 

FXトレーダーとして成長するために働く。

例え働くところがブラックだとしてもそれがどうした。

また次を探せばいいじゃないか。

一度の失敗を恐れるな。

たった一発のトレードに人生をかけるべきでないのと同じ。

たった1回の就業でハズレを引くこともあるだろう。

しかし、くじは引かなければ当たりもしない。

人生においても長期的視野で見渡そう。

それがトレーダーとして考えて行動するってことだと思う。

 

ブログにダラダラ書きなぐってしまったが、気持ちは整理できたからオッケー。

乱筆にて。

かしこ。

 

note.mu

 

この方なんて12年負け続けた末に勝ち組になっている。

見習おう。

試し玉、とあるから多分だけど心の師は分割売買の林輝太郎先生であろう。