FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

海外のプログラマー写経サイト5選まとめ

海外写経サイト

Typing practice for programmers

 

typing.io

f:id:kamogawa00:20200603090529j:plain

 みんな大好きio

2020/06/03時点ではてぶ231

 

 

www.speedcoder.net

f:id:kamogawa00:20200603084818j:plain

 

 2020/06/03時点ではてぶ19

これかなりいい。無料。

 

 

www.how-to-type.com

f:id:kamogawa00:20200603084258j:plain

 

 

 

thepracticetest.com

f:id:kamogawa00:20200603084334j:plain

 

 

 

www.typing-lessons.org

f:id:kamogawa00:20200603084411j:plain

 

 

 

medium.com

上のおっさんも日本語タイピング向上サイトと言っていることは同じ。

 

 

英単語練習サイト

www.typingbolt.com

f:id:kamogawa00:20200603091653j:plain

 

 

 

www.keybr.com

f:id:kamogawa00:20200603091703j:plain

 

 

 

www.ratatype.com

f:id:kamogawa00:20200603091714j:plain

 

 

 

www.typingclub.com

f:id:kamogawa00:20200603091724j:plain

 

 

プログラマーになるために写経するならどうしたらいいか検索する。するとGoogle検索の1ページは全員同じことしか書いてない。1人の情報を10人がコピーするからこうなる。ふぁっく。英字で検索したら出たわ。

 

なんで英語圏に英単語と同じくらいの数、写経サイトがないのか疑問だわ。

日本語もそうだから国や言語で大差ないのかもしれん。日本や中国って巻物文化があったから写経という概念が残っている。文字の綺麗さが必要とされるから。アルファベットにそういうのないよね。だから海外は写経の文化がそこまでないと思った。

タイピングに比べてコーディング単体の需要の少なさもあるのかもしれんが、やはり英単語で訓練されていればこそ大きな問題なくチュートリアルに取り掛かった方が習得は早いと見た。

 

僕はプログラマー修行に未練がある。そして今、日本語タイピングを習い直している。タイピングで基礎を作りたいと思ったから。今までの僕はいっつも上下の視線運動しながら、ブログ記事を買いたりペイント使ったり、ブラウジングもしていたからタッチタイピングが全く上達しなかったのだ。

ショートカットキーも覚えているが、キーボード見ながらだった。アホ。

 

そして気づいた点がある。

日本人がプログラマーになるには大きい5つの壁がある。

 

1.日本語が出来ない

2.日本語のタッチタイピングが出来ない

3.英単語に打ち慣れていない、英語のタッチタイピングが出来ない

4.日本語と英語の打ち間違いを訂正するのに膨大な時間がかかる

5.キーボード見ながら打つとタッチタイピングに戻れない

 

まず、新しいことを学ぼうとする負荷がある。日本語で解説書いてあるけど意味分かんない。でもとりあえず打ち込む。慣れない英単語とコードだから、見て打たざるを得ない。これによりタッチタイピングの道とは真逆に進む。

タッチタイピングの練習しながら、コーディングの練習もする。

・・・無理っしょ。

 

そして、コード写経するが日本語をタイプミスと英語のタイプミスで手戻りが大量に発生する。バグを取り除いて、修正するのも時間がかかる。結局英語が母語の外国人が習得する学習コストの2倍以上かかる。これをストレスのミルフィーと名付けよう。

もちろん、英語圏の人はいちいち言語なんて切り替える必要がないし、多くの西洋諸国がアルファベットを採用しているからミスの修正も日本人の2倍早く済む。こうした事実をピックアップすると日本人がプログラマーとして海外で戦うには敷居が高すぎると考えられる。

 

まさか日本語と英語の2段構えなんて聞いてないよなぁ。結局、キーボード見ながらコードが打てるようになっても、スピードの頭打ちが来る。その時にタッチタイピングに矯正するのだが、はたして一時的な速度低下に耐えられるかどうか。これまたかなりのストレスだと思う。

 

プログラミング言語、日本語、英語

この3つの障害がプログラミング習得を難しくさせていると思う。

多くの人はこれが分からない。

なぜなら、プログラマーになる人の多くはタッチタイピングに慣れ親しんだ人が大半であろうから。生き残る人はタッチタイピング出来る人しかいないから当たり前の前提条件過ぎて話に登らない。

そもそもタッチタイピングの必要性を感じる人は大抵すぐ挫折する(経験談

日本語の予測変換やコーディングの省略機能を使って短縮を試みても、基礎が駄目だから変な形のスキルでしか出来上がらない。欠陥品のスキルは脆い。

 

プログラマーTypoしても、コーディング遅くても構わない。どう思考するかが問題だからだ、という話はよく聞く。しかし、どうだろう。仕事ができる人がいちいちキーボード見ながらタイピングする姿は想像しにくい。ましてやプログラマーともなれば、死活問題だろう。なのに、プログラミング教育の前に脆弱すぎる情報の教育科目が問題視されないのはなぜだろうか・・・。

 

思考のスピードは簡単には上がらないが、タイピングの速度はあげられる。

もちろん簡単とまではいかないがスポーツの側面があるから可能。

思考は地頭の良さや、適正が必要。タイピングは根性だと思う。

 

日本語タッチタイピング

記号数字タッチタイピング

英単語タッチタイピング

プログラミングタッチタイピング

この4段階を踏まないといけないね

 

1説には日本語と英語は別物だから、両方同時に鍛え上げるのも悪くないとか。

日本語と英語では手の動き流れが一緒じゃないから、記憶の取り間違いが減るのだと思う。

まぁ言うならお前やってみろって話だよね。

 

pasokatu.com

 

 

shakyo.io

日本語の写経サイトもいい。

980円の価値はあると思う。

サイトもイケてるし。

 

まぁこんなことしなくてもGithubからコード引っ張ってきて、それを横目に写経すれば済む話なんだろうが・・・タイピング練習ソフトが好きだ。だからなんかサービス使いたくなるねん。

 

 

写経教元祖

wirelesswire.jp

2020/06/03はてぶ123