FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

繁忙期から引越バイトを始める方へアドバイス

ここからは引越し専業の会社にアルバイトで働こうとする方にアドバイスをさせていただきます。

残業必須の業界なので定時以降の時給が高くなることで稼げる職種です。

しかし、稼ぐメリットの裏側をよく理解しておかなければないと思います。

 

引越し専業ではない、運送業もやっている会社などは比較的ゆるいです。

階段作業で後ろから煽られたりはしないです。・・・多分。

話に聞く限りは丁寧に、物損や怪我のないように作業するとよく耳にしますので。

いや、勿論専業の会社も物損や怪我、事故のないよう丁寧に作業するように心がけていますよ!

その度合の違いはありますが・・・。

 

 

本題です。

まず、心優しい方には向かない職であることをお伝えしなければなりません。

何故かと言うと、引越しのメインの社員というのは大体が高卒の20前半であります。

ですので、若さ故の過ちというか、若気の至りといいますか・・・、血気盛んなお年頃なのです。

イケイケドンドンな作業スタイルでございます。

彼らも先輩上司から荒っぽい指導をされてきたので、荒い指導の仕方やアルバイトの扱いになってしまうのです。

まだまだ角があるのも仕方ないと思って下さい。(他の仕事や会社で働いた事がないぶん、基準がおかしいのです)

ある程度年数重ねた人だと丸くなって、初日の人の扱いは心得ています。

スピード勝負の仕事なので、リズムよくテンポよく作業することが命です。

だから、どんくさい人に対しては手厳しいです。

はっきりとした態度、言動がなければ雑に扱われます。

大きい声で返事、分からなければすぐ聞く、もしくは何もしないで突っ立ている。

心身ともに健康で、体育会系の部活動の経験者(欲を言えば現役)であることが望ましいです。

間違っても日中モンハンワールドの廃人で、最近身体がなまってるからーいっちょ体動かしてー汗流してー稼ごうかな!などと考えない方が良いです。

大企業やTVCMで見る有名な会社だからといって、社員さんが全員アルバイトさんに優しいわけではありません。

アルバイト募集の案内に「軽い荷物しか運ばないので大丈夫です」と書かれていますが、・・・全然そんなことないです。

重い本のダンボール2段で運ばされます。

1日だけでスマホ持つのが辛いくらい握力がなくなります。

次の日は一日中寝ていたいくらいの疲労が待っています。

1日の最後の方は、エレベーター作業で殆ど台車を転がしていだけなのに座って休みたい気持ちに駆られます。

慣れないことは精神力も使いますしね。

 

デメリットばかりつらつら述べてしまいましたが、上記の内容が全く当てはまらない社員さんや常勤アルバイトの方もいます。

こういうと気を悪くするかもしれませんが、僕自身は初日から1週間のアルバイトに即戦力など殆ど期待してないです。いい意味でも、悪い意味でも。

初めての仕事で右も左も分からないのは当たり前で、2日連勤しようものなら腕が疲労でパンパンだから重いものは途中で休憩しながらでないと運べないと分かっています。

疲れた身体だと頭も回らないので、そんな初心者にもっと考えろよ!とか頭使え!とか酷な話です。

そういう事を気にするドライバーさん(社員さん)やメイン助手(レギュラーアルバイトや社員さん)もいます。・・・ごく僅かですが(笑)

 

アルバイトさんにやいやいうるさく言ったり(ちょっと手が出たり)するやつは大抵作業ができない人であるか、堪え性がない人だと分かっていますし。

余裕のない人もいることを頭の中に入れといて下さい。

そう、残念ながら上記のようなハズレ社員というのはいらっしゃいます。

そして、当然のことながらアタリ社員、アタリ作業案件もあります!

上記のハズレ要因、負の要素が一切見あたらないデキた社員さんですね。

こういう人と一緒に仕事できたらめっちゃ楽しいわ―って人も絶対います。

作業はキツイけど、気にかけてくれるし、労ってくれるし、トラックの中は冗談ばっかりいって楽しい雰囲気の引越しもあります。

 

そして、勿論初心者には優先的に軽い案件をあてがうようにしていますが、仕方なくキツイ現場に配員されてしまうこともあります。

こればっかりは運ですね。

 

最後に、理不尽に怒られたり、言われてないことを何度も注意されたりして弱った時に下記のことを心のなかで唱えて欲しいです。

 

引越しなんて初めてなんだから分からなくて当たり前田のクラッカー。

右も左も分からないんだから仕方ないだろ。

何1人で盛り上がって怒鳴り散らしてんだ?

こっちは面接の時に超つまらないDVD見て、ペラ1枚の作業書を渡されただけだぞ。

出来なくて当然。

教えてもらわなきゃ動けないわ。

まぁ、茶でもいっぱい飲んで落ち着こうや。

 

最後に最後に。

最低限の、物を落とさない、壊さない、引きずらないを守ること。

そして、いちいちミスや失敗に落ちこまないのも大事です。

急かされて運ぶことばかりに夢中になったら、注意力散漫になって階段踏み外したりしちゃうので、危ないと思ったら立ち止まって深呼吸です。

ポジティブに、楽しく、そして怪我のないよう(メンタルがやられないよう)作業できることを祈ってます。

乱文失礼。

 

 

働いたあとのビールは格別にうまいぞ。

俺はビールじゃなくてプロテインだけど(・∀・)