FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

その小さな習慣は馬鹿にできますか?

今までは大きすぎる目標を立てていた。

大きい目標の前に計画倒れしていた。

しかし、得たい結果から逆算すると日々のこなす練習や鍛錬はこれぐらいでと逆算して勘定すると・・・目標は必然的に多くなってしまう。

 

千里の道も一歩からということわざを知らないわけではなかった。

しかし、今更こんな小さい事をやっただけでは自分の理想から程遠い。

今まで何やってんだと自己嫌悪に走る。

過去を悔やんでいも仕方ないのにね。

出来なかった過去から地続きになっている未来を思うと出来るきはしない。

過去に出来なかった、こなせなかった量を挽回するには今からもっと頑張らなきゃ!と自分を追い込んでしまう。

 

・・・これではいつまでたっても何一つ終わらない負のループ。

 

周りからバカにされるんじゃないかといつも怯えていた。

親や先生やクラスメートに。

小さく始めるということにすごく臆病になっていた。

easy win firstどころか、super ultra difficult win を目指していた。

そのことにずっと気が付かなかった。

スライム倒せないのに魔王を倒そうと必死に頑張っていた(いや頑張っているフリだけしていた)

 

 

・・・バカにされるくらいがちょうどいいのだと知らなかったのだ。

小さな習慣を始めることは、周りにも、自分自身でさえもバカにしてるでしょ!と思えるようなことからスタートすべきだったのだ。

こなせないのが嘘みたいで、バカバカしいほど小さい習慣や目標がどれほど偉大であるかを知らなかったのだ。

大きい目標だけが大事だと思っていたのは間違いで、すごく視野が狭すぎた。

小さい目標をバカにしてた。

それすらもこなせないのにね。

でも、馬鹿にするぐらい小さい目標を超え続ける毎日を過ごすと考え方が180度変わる。

 

小さい目標、最高。

小さすぎる習慣、最高!

今更、小さい目標で良い!!

 

というか、馬鹿にできないほど目標が大きかったりしたら毎日こなすのは大変!!

小さくて必ずこなせるレベルであることが大事!

もう出来ないのが不思議に思えるくらい小さくて、小さくて、小さくてあることが必要。

 

自分に課す小さな習慣が、紙の上で、そして心の中でも小さく見えるなら、あなたの小さな習慣計画はうまくいっている

『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ、田口 未和

 

  

FXは小さな習慣の第2段として、ここから2ヶ月、毎日同じトレードを一日一回検証することを目標とする。

第1段の毎日MT4を開くを達成したから、FXへの恐怖は和らいだ。

 

 

ここから、これから。

 

 

試しに自分のブログ記事、「小さな習慣 FX」で検索したら一位取っててビックリした。

milkさんのも超えてるし、ちょっと嬉しい。

もっとこの小さな習慣の良いところを沢山の人に伝えていきたい。

そう思いました丸