FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

暴落研究_GBPJPY_2020.02.28~03.14_コロナショック

f:id:kamogawa00:20200505120858j:plain

月足

MACDが下方向、いつ下げるのか、売りを狙う

ハラミ足から抜けたらでかいよなー

2月のレンジは力ためてるコマ足

 

f:id:kamogawa00:20200505121016j:plain

週足

これが難しい
MACDが上にいるのに下げが強すぎて、0ライン通過が下げきった後になっている。

ここが教訓かな。

月足MACDは下、週足MACDが上、日足は下のちぐはぐで入らないといけない。

三尊天井圏、ネックライン割れ、移動平均線ぶち抜き。

 

後からトレンドライン引いてびっくり、ほぼドンピシャでチャネルの下限にくるのね。これが芸術的動きだと思った。

 

週足MACDでタイミングは測れないね。

もしかしたら他の会社のチャートだと下げシグナル出ているのかもしれない。

 

 

f:id:kamogawa00:20200506195538j:plain



日足

MACDの山が2つ切り下がり、ゼロラインを通過しそう。

2月の中旬から下旬にかけて、ジャブ打ってきている。

俺ならここで入って、上昇で耐えきれなくて投げてそうと思う。

重要なサポレジを抜いたのが、2月の28日。

ほぼ月の変わり目。

MACDが0ライン通過、デッドクロスで下げの加速。

 

戻しを待って入りたいけど、こういうナイアガラの滝に飛び込める勇気がまだないんだよね。

悔しいが。そこだわ。

MACDを見て、もうこれは鉄板だと自信を持って、入って、離さないこと。

 

そろそろ行く?の緑がMACDのダマシになっている。実際のチャートだと底にコツンと当たっただけ。ここからいかに待てるか。

 

待つこと。

 

数ヶ月に1回、こういう相場を取れたらいい。

1年に4回程度、数百pipsを取るスタイル。

これで生活すると皮算用

100万通貨の500pips、でやっと一人前か。

レバ25倍なら600万以上必要だが、海外口座のレバ100倍くらいなら300万から400万くらい?

 

14日、2週間で1600pips落ち

半分でも取れたら1年分だよ。

1/3でもいい。十分。こういうところを取れるか。

いかに待てるか、分析を通して暴落を読みきれるかがかかっている。

2019年の8月から2019年12月まで約5ヶ月で21円上げ、その3/4を2週間で下げ尽くす。

 

しかし、暴落だけを待つのは辛い。

2017年は年間通して上下1700pipsの間。

2018年は1600pips。

こういう相場を待てるか。

2年、待てるか。

2016年は52円、5200pipsの幅。

こんなの数年分ある。

2013年から2015年までエネルギー貯めてから、なんだけどね。

ずっと上げ相場で、暴落なしを耐えられるか。

暴落とデイよりスイングのハイブリッドがいいのかもしれない。

 

月棒に味あり、年俸に財ありとはよく言ったもんで。