FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

暴落研究_2018年02月06日VIXショック_10月10日VIXショック

2018年02月06日05:00~下落開始

2018年10月10日夜22時から下落開始

 

2月はフラクラ、NYの午後3時市場閉まった後、日本の早朝。

10月はNY市場真っ最中、日本の夜中。朝起きたら下落終わっている。

いずれも日本時間は蚊帳の外。

日本人が起きて、日本市場が元気に売り買いしている時には起こっていない。

ラクラは明らかに日本市場を狙い撃ちしているように見える。

2019年の1月3日のように。

 

f:id:kamogawa00:20200512225058j:plain

月足

MACDはどちらもほぼ0ライン上にいる。

為替と違ってうねりがないからよくわかんねー

 

f:id:kamogawa00:20200512225100j:plain

週足

MACDが0から跳ね上がってる。

VIXは月足のMACDは役に立たなくて、週足から使ったほうがいいかもしれんね。

高値は切り下げているのに、MACDは上げている。

かなりエネルギー貯めてたんやね。

10月はサプライズ的で、MACDの予兆はなし。

正直、暴落という気はしない。

値幅で見ると半分しかないし、上昇率で見ると大したことない。

2月がすごすぎるだけ。

f:id:kamogawa00:20200512225112j:plain

日足

2018年02月5日

MACDと連動。

この上の高値切り下げのトレンドラインは重要だね。

レジサポで機能している。

去年2017年と比較してもかなりのサプライズだったことが分かる。

チャートは高値切り下げ、MACDは安値切り上げのダイバージェンス

暴騰に気付けるかな。

予兆は3日前ぐらい?

 

f:id:kamogawa00:20200512225128j:plain

日足

値幅はないが、チャート的にはきれい。

トレンドラインが効くねー。

うねりがないから水平線をほぼ使わない。

だからトレンドラインの信用が高いのかな。

MACDの安値切り上げ、0ライン超える、口開けて上にブレイク。

9ヶ月もエネルギー貯めてるのね。

 

f:id:kamogawa00:20200512231130j:plain

1時間足

2018年2月6日火曜日

暴騰も暴落もすごい値幅だね。

値幅がすごすぎて、MACDの凹凸がよくわからん

というか基本的な知識だと思うんだけど、なんで6時から飛んで17時なんだろ?

日本市場スキップしてるやん。

暴騰途中でこんな空き時間が合ったら、分析のチャンスだよね。

 

f:id:kamogawa00:20200512225720j:plain

1時間足

2018年10月10日水曜日

ゆっくりの上げ下げから、連騰。

値幅は大したことないって書いたけど、これはこれでけっこうサプライズな動きなんだろうね。

10月4日からけっこう動いてるから、予兆としては3営業日。

2日、3連休、1日。

9日から10日が新月

MACDは急な上げ下げ、GC、0ラインから反発、口開けて上昇、高値レジ超え。

9日の高値を、11日の0時に実体で超える。

これまた日本の夜中ですねー。日本人寝てますわー。

 

f:id:kamogawa00:20200512233311j:plain

月足

ダウ平均

なんて見事な昇龍拳からの天井、そしてWトップ。

MACDは上で、10月はDC後の同時線。

VIXは10月、大したことないのに、ダウはもろに食らってるやん。

f:id:kamogawa00:20200512233648j:plain

週足

ダウ

2月はMACD安値切り上げ、下の山3発、DC、先週足も陰線。

10月はダブルトップMACDは高値切り下げ、上で推移。

10月はMACDより、チャート本体で判断だね。

f:id:kamogawa00:20200512233749j:plain

日足

2018年2月5日

なんて急斜面、心臓破りの坂。

MACDはチャネル作って、下の山3発、DC後の口開けて下落、0ライン割れまで行っているところを見るとかなりの下げ。半端ないね。

f:id:kamogawa00:20200512234956j:plain

1時間足

2018年2月6日

MACDがサポレジ転換、GC後のDC。

MAも開いているが、ついてきている。

N波動延長、E波動かな。

f:id:kamogawa00:20200512233829j:plain

1時間足

10月10日

MACDは下の山3発サポート割れ、同時線で0ラインから発射。

チャートはレンジ、しかしチャートの見た目以上にMACDだと力貯めているのが分かる。

 

VIXとダウ平均を見たが、両方とも小さなヒントはある。

長期足を大事にすること。トレンドラインを引いておくこと大事。

MACDも万能じゃなくて、チャート本体で判断したほうがシンプルでわかりやすいこともある。

暴落前日からのサインもあれば、暴落を逃しても、次への流れもある。

まずは暴落自体を見抜きたい。

チャート、MAで見ていく。

本当は一目均衡表や、他のインジケーターでも見ていきたいのよね。

三種のMACDとか。