FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

暴落研究_BTC_2018年1月_2018年11月

2018年1月、1ヶ月単体で66%下落、最高値から70%叩き落される

2018年11月、50%下落

トータル約220万円から35万円へ85%下落

 

2018年1月コインチェック暴落とでも呼べばいいのか?

11月はフラクラ?要因わからず

大暴落は2波でも十分。普通はサーキットブレーカーが働いてここまでひどくならない。新しい、未成熟な市場はルールも未熟。狙われているよなー。

億り人も生み出したが、爆損で死者も出したろう。

 

f:id:kamogawa00:20200513151407j:plain

月足

大陽線の後の大陰線。

MACDは勿論上にいる。

11月はさすがにDCしたあとだね

 

f:id:kamogawa00:20200513151418j:plain

週足

下落は12月から始まっていたみたい、wトップの高値切り下げ。

ネックライン割れながら、暴落の1ヶ月。年始早々大変だよな。

11月は出来高減っている。きれいなディセンディングトライアングル。

1月はサプライズだが、11月はまだ読める。

MACDは11月、同時線でほぼ動かず。

1月のMACD見たら、大暴落逃しても、DC後の下げは狙えそうな形。

 

f:id:kamogawa00:20200513151432j:plain

日足

2018年1月

高値圏のフラッグを下抜け、ディセンディングトライアングルも下抜け。

予兆は12月から。

40%下げてから、地獄の3丁目入り。

少し戻して、66%下げ。

高値でなくても大火傷する。

生きた心地はしないだろうね。

MACDはDC2発、ブレイク足の時は下にいる。だから2発目は取れる可能性はある。

 

f:id:kamogawa00:20200513151438j:plain

日足

2018年11月

これまたきれいなディセンディングトライアングル。

VIXの時もそうだけど、うねりがないチャートはこの形が鉄板か?(VIXは逆)

50%下落、ぱねぇ。

一旦上ヒゲで上げたところで引っかかりそう。

MACDも三角持ち合い継続だし。

しかし、同時線で力をためている。MAも密集。

不気味だよね。1ヶ月も0ラインにいたら。

 

f:id:kamogawa00:20200513153621j:plain


4時間足

2018年11月

MACDレベルで高値が固い。

安値は切り上げ、3発下の山超えて、暴落。

日足の10月同時線を警戒してなければ、この嵐の前の静けさを感じ取れないだろう。

 

BTCが怖いと思ったところはその後の下げだよ。

日足レベルのMACDは下で推移するけど、4時間足はぐちゃぐちゃだね。

先行指標は動きが急すぎてだめになる。上の時間足で対応するしかない。

遅行指標のMAしかあてものにならん。

 

2018年1月の4時間足のデータはなかった。

追記する時があったら見てみたい。めっちゃ見てみたい。

解剖データに興奮する科学班みたいなもんか?

 

水星逆行が2018年11月7日から12月7日(ブレイクは11月14日)

11月8日新月、23日満月

 

2018年1月2日満月、17日新月(ブレイクは16日)

2017年12月3日満月、18日新月