FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

コロナショック_2020年05月8日雇用統計

ドル円日経平均、ダウ平均、原油、金の週足MACD比較記事

 

雇用統計が思うほど動かなかった。

史上最悪の失業者数で、ドル円とか暴落すると思ったのに。

 

4月の米雇用、戦後最悪の2200万人減の予想-10年分の雇用増帳消しか

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-08/Q9ZPSHDWX2Q301

 

もう数字が分かっているから織り込んでいたのか、これからの長期下落で少しづつ解消されるか??

 

はたまた、これはダマシの動きなのか??

来月の水星逆行までもつれるのかと思う。

しかし、ポンド円は月足、週足、日足は未だMACDが下で動いている。

ということは下方向は間違いない。のに、動かない。どゆこと???

 

ピンク丸はすべて2008年のリーマンショック

 

f:id:kamogawa00:20200509174358j:plain

ドル円週足

コロナの影響があるように見えない。

リーマンレベルのMACDの下げがこれから??

三角持ち合いでエネルギー貯めてる。

MACDは同時線

 

f:id:kamogawa00:20200509174400j:plain

日経平均先物_NK225

週足

MACDはリーマンレベルとまでは行かない。

長期足のライン切り上げは割れているし、高値切り下げもあるから、割とわかりやすい暴落。

三尊天井で上も硬い。

団塊のおじさんが上に乗ってるの?

 

f:id:kamogawa00:20200509174403j:plain

ダウ平均週足

これがけっこう衝撃的で、堅調に続いてた上げトレンドの戻しが来た形。

MACDはリーマンを超えてるんだよ。

日経もドル円もそんなにダメージ食らってないのに。

実体経済は大打撃なのにね。

 

f:id:kamogawa00:20200509182105j:plain

原油先物_Oil

5月限がマイナスにまで行って世間を騒がせた原油

暴落したるけど、これ取れない。

MACDが急に動いてるから。

これぞフラクラ。

 

f:id:kamogawa00:20200509182743j:plain

金GOLD先物CFD

週足

MACDは強い。上で動いて、コロナもリーマンでもびくともしない。

リーマンレベルのMACDの下限サポが強い。

2013年から2014年の長期下げってなんでだろ?

 

まとめ

 

こう並べると、アメリカの景気が早く回復して、日本は大分遅れるだろうと思う。

アメリカのダウがリーマンを超えたなら、日経もまだ下げる?

ドル円はこれから下げる。

正直、洒落にならんレベルで下げるんじゃないか?

 

雇用統計の中身の数字は、一時解雇がほとんど。元の職場に戻れる確率が高い。そして、ドル円の無風っぷり。

相場が動いていないことが正解、だとすると失業者数の多さは問題にならない。この不況や不景気は早期回復が見込まれている見通し。

これから長期の下げが来るかもしれないが、(特にドル円)今の所相場自体は楽観視しているね。

 

 

 

 

 

 

日本は徐々に日常を取り戻している。

5月いっぱいは緊急事態宣言継続、飲食店はもう我慢しきれず開店し始める。

 

NYはほぼ戻った感じ。

 

個人的雑感。

夜のお店のしたたかさ、たくましさよ。

自粛して潰れても自己責任。

保証もない休業要請なんてクソ喰らえと言わんばかり。

やはり生き残ることの大事さを分かっている人たちは生命力が強い。

行儀よく営業自粛して潰れたら、誰が喜ぶんだろう?

これから経済活動が回復しても、経済苦による自殺者は増える。

相場でも現実でも生き残る大切さを忘れない。

 

https://www.youtube.com/watch?v=tR-9lP1JNtw

貧乏になっても、心が死んでは駄目だと・・・