FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

俺だけは違う

みんなそう思っている。

俺だけ相場を当てられるんじゃないか。インジケーター組み合わせて勝率80%で月400pips取って、月100万で月利40%取って、複利で増やして・・・2年後には億トレだ!!

 

そう思っていた馬鹿な時期が俺にもありました。

 

常識的に考えて阿呆ですね。

 

そしてそれに似たようなことをつい先日見かけました。アラサー婚活女子です。彼女らは身ぎれいにして、異常に太っていない限り、婚活パーティーに行けばちやほやされます。しかし、婚活パーティーに来る男子の多くはモテない方々です。彼年収は悪くないのにイケメンじゃない、いい人なんだけど年収が・・・、とかなんとかいって色々な街コンやパーティーをハシゴします。

 

これはさながらセミナージプシー、商材巡りに似てますね。もっと良い手法があるはず、もっといい先生がいるはず、もっといいインジケーターの組み合わせがあるはず・・・悩みはつきません。どこかで折り合いをつけない限り永遠に続く旅です。

 

結婚願望のある女性は言います。高身長、高収入、高学歴で浮気しないイケメンがいいの、と。しかし例えば年収1500万もあるイケメンドクターが20歳のJDと35歳のOLの選択肢があった時、どちらを選ぶでしょうか。必然的に若い方を選ぶでしょう。そう、35歳のOLが20歳のOLだった時に選ばれたように。

 

なぜアラサーになっても自分の力量も分からないのに高望みをするかといえば、若い頃の成功体験が忘れられないからですね。色んな男にちやほやされ、アプローチされ、ご飯は奢られ、プレゼントはもらい、この世の春を謳歌するからです。アラツーの頃、無敵とも言える記憶をなかったことに出来ないのです。

 

自分だけは違う。自分は高収入のイケメンを選ぶわ!と思っているアラサー婚活女子は周りがよく見えていないのです。若い頃のストップ高の日々を忘れて、バブルが弾けた自分を認めたくないのです。もう自分が男を選ぶ立場ではなく、数多の女性の中からどうか選んでくださいましという立場なのです。

 

これは相場でもそうです。自分だけは違う。全世界のインテリ達が血眼になって研究している相場において、自分だけが見つけられる優位性なんてあるでしょうか?絶対同じこと考えている人、いますよね。世の中には自分以上の天才や秀才、才能豊かな人たちがいます。勿論全員が相場で勝ち星を上げているわけではないと思いますが、やはり自分より格上と戦うのが常でしょう。

 

井の中の蛙大海を知らず、アラサー婚活女子も相場に夢見て自分だけは損せず稼ぐ!俺の10万が1000万になるんや!と鼻息荒くしている男子も同じ穴のムジナなのです。相場が当てられると思っている、浮気しないモテ男(幻想)が私を選んでくれる!どちらも自分の都合しか考えてないアホですね。

 

この負けている思考にハマっている限りは一向に成長しません。それは自分で気づくにはとても困難です。今までなぜ負けていたかを受け入れなければなりません。相場で5年、10年、同じ思考で負け続けた事実を受け止められますか?結婚したいのに不毛な不倫を20半ばから30超えるまでしている女子と変わらんですよ。分かっているのにやめられない。かっぱえびせん

 

自分しか見えてないスタンスでやる相場と婚活。どちらも不幸です。自分より遥か格上と戦っている自覚がない。自分よりも若い女子と同じ土俵にたっている意識がない。そりゃー一方的にやられます。防御してないから。

 

自分以上の存在と常に戦って死ぬ恐怖や負ける危機感があれば、おのずと取るべき戦略は変わってくるはずです。アラサー婚活女子が若い頃と同じような振る舞いでいても振り向いてくれる男子は少ない。アプローチしてくる男子は今まで結婚できなかった味噌っかすの男子。高望みしすぎた事実を受け入れるには少々きつすぎるお灸を据えなければ。あなたは若くない。もうオバさん。オバさんはオバさんなりの戦い方をしなければならない。

 

相場師よ、あなたの資金はカスだ。手法もカスだ。いくらカネ払っても8ヶ月で10万が1000万になる魔法の手法なぞそこらへんに売っているはずがない。たまたま相場が良かっただけで再現性はないぞ。だから、よくある手法で、損切りに耐えながら、勝率も高くないけど、頑張るしかない。逆は一瞬だよ。1000万が8万になるのに8日もいらない。8時間あれば一瞬で溶けるよ。目を覚まして、血を出しながら経験して学ぶしかない。

 

まぁ、目を覚ますときつい現実が待っているから夢の中であーだこーだやってる方が幸せなのかもしれないね。