FXの森

負け続けて7年目の初心者脱出記録

翁の相場道名言集

翁の相場道名言集

大トロ大好き翁の消えたブログにあった名言をノートに書いてました。

復活したブログにはこのネタの再掲がないので備忘録的に残しておきます。

翁に怒られたら消します。

連絡方法がないのです。

もし連絡があれば、このブログ記事ごと新しいブログに移して欲しいです。

以下、名言。

 

 

f:id:kamogawa00:20200630160400j:plain

 

私だけが間違っているということはよくあるが、私以外が間違っているということは絶対にない


今日は昨日より上手
明日は今日より上手
日々仕上げ続ける道
生涯果てしなき道


分からんから止めるのか
分からんから苦しむのか
分からんから楽しむのか


いつも儲かることが分かっている、そんな人生面白いか?


損切は明日も相場に参加するためにやるんだよ


待ちは投資家の至宝


24時間取引できます
私は寝たい


昨日を忘れ
明日を妄想せず
今日を見る


見切り千両損切り万両
見切り千回損切り万回


準備がすべて
場中は作業


行動はプラス思考で
準備はマイナス思考で
心はプラスマイナスゼロで


白黒つけるな
灰色でいい


反復するのみ
こうなったら仕掛け、こうなったら手仕舞い
総資金に対して、1取引どれほどの資金を投下
総資金に対して、総ポジはどこまでを最大限とするのか
損切ラインをどこにおくか
見切るまでの時間はどのくらい待つと決めているか
全取引にたついてこれらのことをすでに仕掛ける前に答えられなければならない
そして、答えられるだけではなく、いざそのときになったら確実に実践できなければならない
そしてそれは全取引でできなければならない
そしてそれを生涯継続しなければならない

 


己を信じ、仕掛け手仕舞う
なんと心地よきことよ

 

自分が正しいと思える根拠を教えてほしい

 

政治は劇場
経済は虚構
戦場は事実
相場は現実

 

素人は株が一番
玄人は現金が一番

 

やるべきでないことをやり尽くせば残るのはやるべきことのみである

 

理屈は評論家のために
実践は投資家のために

 

相場を一言で表すのならば、それは忍耐に尽きる

 

悩んだら仕掛けるな
悩んだら手仕舞え

 

私が成長を感じたのは、失敗した取引を分析したときだけである


好球必打
嫌球必待


教材はすべて場中になる


建設途中の家を平気で壊せるかどうかだね


局地戦で消耗を抑え、本線で全力を尽くす


NとWとMがつながっているだけだ


自己卑下より自己信頼


情報過多になればなるほど意思決定回避姿勢が強くなる


お金が儲かる、そのこと自体に何の面白みもない
お金を儲ける過程が面白いのだ


分からないと達観した瞬間から相場のこと分かり始める


自分の正しさを証明したいのか
自分の資産を増やしたいのか


知れば知るほど分からなくなる
それが相場


損得感情で生きる人間は相場でも人生でも成功しない


根底にあるのは相場愛


自分を捨てて市場を取る


相場の張り方よりも心の張り方


全ては自己責任と体得したとき初めて相場が見えてくる


材料が無ければ料理出来ないが、美味しくなるかは調理次第
相場も同様


大相場になればなるほど豊富な知識が大利を阻む
対処は一つ
忘れることだ


プロの料理人が料理本を見ながら料理するか?


相場では落第点も満点も取らず次第点を目指せ


本物は動の中に静を見、静の中に動を見る


何故なぜ言う投資家をあざ笑う
それが相場


基本反復は目に見えない形で成果を出す


プロは粛々と基本反復


相場師として最後まで生き残るのは自分を捨て続けられた者のみである


科学的に検証し
哲学的に鍛錬し
芸術的に売買する


懸命に相場を張っているあなたがそれをせぬ人の推測を聞くことの愚かしさに気づきなさい


チャートが示す真実に従い続けた先に継続出来た者だけのオアシスがある


規律ある行動が持続たる成功を生む


どんな道具もどんな技術も使う人次第


間違いばかりの相場人生
それでも成功するのは間違いを素直に認め謙虚に見切るから


難平は甘い麻薬
損切りは苦い良薬


たった一度の大失敗で身を滅ぼす世界だから基本反復


1回の10倍株より100回の1.1倍株


賢く負けることが唯一の継続勝利の道


カンタンなことをわざわざ難しくするのは投資家自身である。


市場の考え
それが天啓


ほとんどの投資家は自分の信じたいことを信じる
私は自分より何よりも市場を信じる


何をするかではなく
何をしないかを学べ


言葉が重みを持つのはその人が経験したことだけである


相場は経済戦争の最前線
相場師はその先兵である


少数派を生きることはいつの時代も厳しい


口だけ達者数限りなし
実践行動達者数少なし


己の先にあるのは不確実性であり、己の後にあるのは確実性である


反復は単純作業ではない
理解を1ミリ深める作業である


頭が良いとは自己の迷いを自覚している者である


最強を買い続け
最弱を空売り続ける
最高益はそれで得られる


相場認識で必要なのは連続性である


長期投資を推奨できない最大の理由は人間は限りある命だからである


不確かな将来であっても実践するしかない


無知を覚悟し尽くした先には幸福と繁栄が訪れる


雄弁は銀沈黙は金
理論は銀実践は金


己とは何かの回答が相場の中にある


稼ぐことに考えを集中できない人が無駄を声高に叫ぶ


相場は熱意と決意をもって忍耐強く実践継続することでのみ習得できる


何に拘り何に拘らないか
それが重要だ


基本反復からの自己信頼


否定の実践には新たな肯定を示す義務が生じる


騙され続けることを覚悟することだ


百種類の手法をそれぞれ一回実践するよりも一種類の手法を百回実践せよ


何をしても何をしなくても大満足は出来ない
それが相場


大利は後からついてくる
損切り見切りに集中せよ


時が満ちるまで待ち
時が満ちたら攻め込み
時が欠けたら撤退する
この繰り返しに過ぎない